人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティ・ビニールコーティングの縫い方。

リバティ・ビニールコーティングの縫い方。_e0188325_81098.jpg

C&Sのリバティ限定柄で購入した、
Rosalindのビニールコーティングです。

いいね~、色合いといい、柄といい♪♪


でも。

お値段もいいです、
おまけに評判どおりの縫いにくさ。
ハンパないです。(T0T)


仕事用のデカバッグを作ろうと、
思い切って(笑)50センチ買いしたのですが(←これが最小購入単位)、
カンタンなトートバッグだしと、たかをくくっていたのが大きな間違い。

たかだかトートバッグに数時間かかった上、
出来上がりがひどすぎ。
ミシン目がどうとかいうレベルでなし。(= =;)

評判以上の縫いにくさでした。

ヨレヨレで、ぐにょぐにょのバッグを目の前に、
しばらく固まっていましたが、いくらマイバッグとはいえ、
使えるレベルのものでもなく、
半泣きになりながら、縫い目の穴が開いていない部分を
切り刻みました。
なんせ、50センチぎりぎり使って裁断しましたから、
バッグ分以外は、ほとんど残っていません。

それでもなんとかリメイクできないものかと、
ミシン目ぎりぎりを切っていきました。

残骸を片付けながら、二度と手にすることはないだろうと、
布山のかなり奥にねじこみました。


その日から、ひたすらネットで

「リバティ ビニールコーティングの縫い方」を検索し、
いろいろ研究する日々。

みなさん、たいがい苦戦してはりますが、
それでもキレイに仕上げてはる方も大勢います。

今回、ネット情報にかなりお世話になったので、
自分なりの「リバティビニコ」攻略について、
書いておくことにしました。



・・・・長くなりそうなので、
二日に分けたいと思います。(^ ^;)





ポーチなどの小物は、ほとんど中表で縫うので、それほど縫いにくさは感じないと思います。
ビニコとはいえ、裏面は普通の生地なので。
バッグなどの大物になると、表面をステッチすることがあるので、
その縫いにくさを実感するんだと思います。
表面がどうのというより、ミシン本体と、ビニコ自体が貼り付いてしまい、
ミシンが送らないのです。
数あるビニールコーティング生地の中でも、リバティはそれが特に気になります。
生地どうしも貼り付いてしまい、どうにもこうにもなりません。(T_T)


いくつか試したので、一つずつ挙げたいと思います。



①トレーシングペーパー
  ・生地と送りの間に挟む  
   トレペは薄いので、縫い目も見やすく、縫いやすいと思います。
  
 ・ミシンと生地の間に挟む
   これはかなり使えました。生地がミシンに貼り付くことなく、
   スイスイ送れました。

  ただ・・・・。

  どちらの場合も、縫い終えたあと、トレペを抜かなければなりません。
  糸調子にもよるのかもしれませんが、ペリペリとトレペをはがすときに、
  糸が寄ってしまうことがありました。
  あと、細かい紙切れが糸の間に残ることもあって、
  それを取り除くのも少々面倒に思いました。

  また、トレペの残骸がすごいです。
  その残骸を見るにつけ、すごーーーーくもったいない感が。
  当然、ミシン送りと一緒にトレペも挟み続けなければならないので、
  一気に縫い上げることは出来ません。


②専用ミシン押さえを使う
  私は、ベルニナミシンを使っています。
  ベルニナには、山ほどの専用押さえがあって、
  革やビニコを縫うときのテフロン押さえは最強です。
  ついでに、値段も最強です(泣)。
  今まで、革やビニコを縫うときに使ってきましたが、
  かなり使えます。
  それが、今回のリバティビニコには、そのパワーが半減・・・という感じでした。

  おそらく、押さえそのものの問題ではなく、
  先ほど触れましたが、やはりビニコ生地とミシン自体が貼り付いてしまうので、
  生地送りがスムーズにいかないかないことに問題があるように思います。

  モチロン、専用押さえがあるとないとでは、全然違いますが、
  この押さえのみでカンペキ!!という感じはしませんでした。


あ~・・・・やっぱり長くなりました。(- -;)

続きは明日。
お時間のある方は、また寄ってくださいね~。



コチラのイベントに参加させていただきます。
お近くの方、
ぜひ足を運んでみてください♪♪ 主催されるぴぽぱさんのブログはこちら→★
リバティ・ビニールコーティングの縫い方。_e0188325_13473117.jpg





  

  
 
こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ



by gondeee | 2009-11-26 08:31 | ハンドメイド(雑貨)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

タグ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧