続・リバティ・ビニールコーティングの縫い方。

昨日に引き続き、ビニコの縫い方を考えました。

③シリコンスプレー・ベビーパウダー・片栗粉
 
私は片栗粉を試してみました。
 ビニコを中表にあわせようとしても、ペタペタと生地同士が貼り付いて、
 きれいに合わせられません。
 クリップで留める以前の問題です。(T0T)
 あっちを立てれば、こっちが立たず・・・ではありませんが、
 せっかく片側をあわせたのに、
 もう片側を合わすときに、ぐちゃぐちゃに・・・。

 キーーーーーッ!!!となったので、
 キッチンにあった片栗粉でトライ。

 でも、ホントに少量です。 
 少量ってか、指にちょっとつけて、サラサラとビニコ表面に滑らす感じで。

 これは信じられないくらいテキメンに効果が出ました。

 さっきまでのペタペタが全くありません。

 きれいに中表に合わせられました。

 ただ。

 ミシンは機械モノです。
 あまりガンガン粉を吹いたら、やはり影響がないとも言えません。
 粉を吹いた生地を縫った針は、
 釜まで下りて、上下するわけですし、
 掃除機で吸える程度の粉ならいいですが、
 やはり、過信は禁物。
 
 一度、釜を痛めて、オーバーホールしてもらったイタ~い経験があります。(T0T)

④ミシンと生地の間に、布をはさむ。 

 mari*fuさん、ありがと~です。(^―^) 
 実は、私もトライしてみました、コチラ。
 あくまでも、一緒に縫ってしまわないように気をつけないといけませんが、
 生地をスムーズに送るには、トレペより、コチラのほうがいいと思います。
 (やっぱ使い捨てトレペはもったいない・泣)


以上、昨日から4点ほど試してみました。

結局、②テフロン押さえ③片栗粉④布をはさむ、の三テクを駆使し、
オシャカになりかけたビニコバッグを縫い上げました。





e0188325_823925.jpg


といっても、かなりビビりながら縫ったので、
結局、デザインもイチから考え直し、
極力、直接ビニコを縫わなくてもいいようなデザインに・・・。
e0188325_8233391.jpg


見返し、底部分に、Rick Rackさんのカーキ帆布を。
こうすると、帆布同士の縫い合わせだけで、
ビニコを直接縫うことはありません。
ビニコだけより、こっちのほうがいいかも。(*^-^*)

当然ビニコは接着芯が貼れないので、
内布のリネンに厚手の芯をはり、しっかりめのデカバッグにしてみました。


早速使っていますが、なかなかイイです。

なんてったって、コレコレ↓↓。
e0188325_8304342.jpg


オペ敢行後の残骸。

結局、これだけを残しただけで、
50センチ使い切れました。

フ~・・・・一時はどうなることかと。(= =;)
↑小さい(泣)。

あまりに気に入ったので、
ショップ用に、一回り小さいビニコバッグを作ってみました。
そちらは明日アップしますね~。(*^-^*)


いよいよ明日です!!!コチラのイベントに参加させていただきます。
お近くの方、
ぜひ足を運んでみてください♪♪ 主催されるぴぽぱさんのブログはこちら→★
e0188325_13473117.jpg






こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2009-11-27 08:32 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)
Commented by あかね at 2009-11-27 09:49 x
おぉぉ~♡これも可愛いぃぃ~(*>▽<*)☆ 
完成した時の「達成感」がたまらんのでしょうね~(笑)

あ、また遊びに来やした・・・(^^;)

私、持ち物や服装がほとんどモノトーンでね。
花柄系は持った事ないな。。。自分に合わないと勝手に決めてる部分も(--;)
なので、今回注文したバッグ☆
シックだけど可愛い~って所に惚れましたっ☆
しかも、アタスの大好きな「黒」だし(^ー^)ウフフ
楽しみにお待ちしとりまーす♪♪♪

Commented by ぴぽぱ at 2009-11-27 11:03 x
うわぁ~♪
素敵なバッグが完成しましたね~☆

 今日これから搬入に行って来ます♪
頑張ってきますね~☆
Commented by mari*fu at 2009-11-27 15:10 x
なるほど片栗粉ね
あっでも釜を痛めないように要注意なのね・・・

素敵なバッグよ~
青い花柄と帆布がマッチしててすごく上品です!

ムププ( *´艸`)
あの持ち手のビニコじゃないのよ(笑)
あの布はわりとさらっとしていて送りやすいの布を
ただ滑りやすくもあるのできちんとクリップしててもずれてくることもあり(;-ω-)ゞ
縫いにくかったのは「RR」さんで買った花柄のビニコ
おむつポーチを作ったんだけど
縫いにくかったですよ~(#゚Д゚)

後日ブログでアップします(*'ω'*)
Commented by gondeee at 2009-11-28 09:04
★あかねさんへ。
モノトーン好きなのね~。
私もそうかなぁ~、今は季節的に紫とかさし色でいれてるけど♪

花柄は、リバティが好きになってから、
ちょくちょく使うようになりました。

そうそう、たぶん、今日あたり、お届けできると思います。
さすがに翌日にはつかなかったねぇ・・・お待たせしてしまって、ごめんね(T0T)。

気に入ってもらえるか、ドキドキです(^ ^;)

また、「本音の」感想よろしくお願いします(汗)。
Commented by gondeee at 2009-11-28 09:05
★ぴぽぱさんへ。
おはよ~。
ご苦労様です!!

時計見ながら、
「今頃おうち出はったんかなぁ~」とか、
「もう着いたころなのかなぁ~」とか、こちらもソワソワ。

きっと今日、一日落ち着かない!!!

寒くなると思うけど、
よろしくお願いします~。
Commented by gondeee at 2009-11-28 09:07
★mari*fuさんへ。
おっ、知ってる!!
RRさんの花柄ビニコ!!

実は買おうと思って、
ずいぶん前に、ネットでチェックしてたの~。

実店舗で、あの柄の布帛は買ったんだけど、
すごくかわいくて、いろんなものに使い切りました。
ブルーグレーみたいなやつです♪♪

そっかぁ・・・あのビニコも手ごわいのね。
買わなくてよかったかも・・・今の私のレベルでは、
きっと生地をオシャカにして終わりの気がします。

ゼヒ、ビニコ生地アップお願いします~。

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧