人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・リバティ・ビニールコーティングの縫い方。

昨日に引き続き、ビニコの縫い方を考えました。

③シリコンスプレー・ベビーパウダー・片栗粉
 
私は片栗粉を試してみました。
 ビニコを中表にあわせようとしても、ペタペタと生地同士が貼り付いて、
 きれいに合わせられません。
 クリップで留める以前の問題です。(T0T)
 あっちを立てれば、こっちが立たず・・・ではありませんが、
 せっかく片側をあわせたのに、
 もう片側を合わすときに、ぐちゃぐちゃに・・・。

 キーーーーーッ!!!となったので、
 キッチンにあった片栗粉でトライ。

 でも、ホントに少量です。 
 少量ってか、指にちょっとつけて、サラサラとビニコ表面に滑らす感じで。

 これは信じられないくらいテキメンに効果が出ました。

 さっきまでのペタペタが全くありません。

 きれいに中表に合わせられました。

 ただ。

 ミシンは機械モノです。
 あまりガンガン粉を吹いたら、やはり影響がないとも言えません。
 粉を吹いた生地を縫った針は、
 釜まで下りて、上下するわけですし、
 掃除機で吸える程度の粉ならいいですが、
 やはり、過信は禁物。
 
 一度、釜を痛めて、オーバーホールしてもらったイタ~い経験があります。(T0T)

④ミシンと生地の間に、布をはさむ。 

 mari*fuさん、ありがと~です。(^―^) 
 実は、私もトライしてみました、コチラ。
 あくまでも、一緒に縫ってしまわないように気をつけないといけませんが、
 生地をスムーズに送るには、トレペより、コチラのほうがいいと思います。
 (やっぱ使い捨てトレペはもったいない・泣)


以上、昨日から4点ほど試してみました。

結局、②テフロン押さえ③片栗粉④布をはさむ、の三テクを駆使し、
オシャカになりかけたビニコバッグを縫い上げました。





続・リバティ・ビニールコーティングの縫い方。_e0188325_823925.jpg


といっても、かなりビビりながら縫ったので、
結局、デザインもイチから考え直し、
極力、直接ビニコを縫わなくてもいいようなデザインに・・・。
続・リバティ・ビニールコーティングの縫い方。_e0188325_8233391.jpg


見返し、底部分に、Rick Rackさんのカーキ帆布を。
こうすると、帆布同士の縫い合わせだけで、
ビニコを直接縫うことはありません。
ビニコだけより、こっちのほうがいいかも。(*^-^*)

当然ビニコは接着芯が貼れないので、
内布のリネンに厚手の芯をはり、しっかりめのデカバッグにしてみました。


早速使っていますが、なかなかイイです。

なんてったって、コレコレ↓↓。
続・リバティ・ビニールコーティングの縫い方。_e0188325_8304342.jpg


オペ敢行後の残骸。

結局、これだけを残しただけで、
50センチ使い切れました。

フ~・・・・一時はどうなることかと。(= =;)
↑小さい(泣)。

あまりに気に入ったので、
ショップ用に、一回り小さいビニコバッグを作ってみました。
そちらは明日アップしますね~。(*^-^*)


いよいよ明日です!!!コチラのイベントに参加させていただきます。
お近くの方、
ぜひ足を運んでみてください♪♪ 主催されるぴぽぱさんのブログはこちら→★
続・リバティ・ビニールコーティングの縫い方。_e0188325_13473117.jpg






こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ



by gondeee | 2009-11-27 08:32 | ハンドメイド(雑貨)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

タグ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧