ネックストラップ&ネームプレート。

今日は、長男の授業参観です。

科目は、「せいかつ」とか・・・。
二年生はゆるくていいよねぇ・・・(^ ^;)

ところで、学校に行く時は、
必ず「保護者証」をつけなければならないのですが、
入学時、学校から渡されたのがコチラ。
e0188325_8103353.jpg


この中に、毎年色が変わる保護者証を入れます。

・・・しかし、いまさらながらすごいケースだこと。(= =;)


そう思いながら、二年間はコチラを愛用させていただきました(笑)。

作ろう、作ろうと思いながらすでに二年生も終盤です。

これではアカン、と昨日思い立って作ることにしました。

出来上がりはコチラ↓↓



e0188325_8105540.jpg


リバティビニコで。

昨日のスプレー、大活躍でした。
お助けアイテムが見つかってよかった・・・。

ところで今回、まったくの思いつきで作ったので、
レシピもパターンもありません。
まったくの我流。

使い勝手が悪かったら、
少しずつ改良していこう、ってことで、まずは第一弾です。


リバティのビニールコーティングはわりと生地が薄目です。
ビニコなので切りっぱなしでいいかと思いましたが、
やはりこの窓(?)の部分が弱いらしく、
ビラビラしました。

e0188325_8112687.jpg

なので、丈夫なリネン混在ダンガリーで、
1センチ幅の窓枠を作り、ぐるり縫いつけてあります。
e0188325_8114275.jpg

保護者証は毎年変わるので、
出し入れできるように、背面のみにストラップをつけられる革タグをつけました。
はじめはミシンでたたくつもりでしたが、
ビニコな上に革なのでミシンがうまくかけられない気がしたので、
カシメで。
ちなみに、家にあるもので作ったので、
カシメの色が違います。(T0T)おーまいがーっ!!
e0188325_811567.jpg

本当はストラップをリバティビニコで作りたかったのですが、
ネームプレートで使ってしまったので、
くどいと思い、綿テープにバイアステープを二つ折りして縫い合わせ。
思った以上に丈夫なストラップになりました。
首にあたる部分は綿テープなので、肌触りもいいし。


ちなみに、100均で買ったクリアフォルダに保護者証を挟んで、
コチラにいれてあります。

コレコレ↓↓
e0188325_8154478.jpg

ビニコだけではやっぱりふにゃふにゃなので。

思いつきで作ったわりには、
なかなか気に入っています。(^ _ ^)

出来たてホヤホヤをぶら下げて、
いざ授業参観へ!!!


・・・・こんなに張り切った母の期待にこたえてくれるのか、長男!?(- -;)




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-01-15 05:17 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(8)
Commented by ourhouse at 2010-01-15 08:34 x
小学校へ行くと、保護者証っていうのが必要になるんだね~。リバティビニコのケースすごくかわいい!!あ、でもこちらは田舎だからどうなんだろう・・・。パスいるのかな?もし必要だったらオーダーさせてね☆ええと3年後ですが。。自分で作る気ゼロです。
遅くなったけど年賀状どうもありがとう。
Commented by wani at 2010-01-15 08:57 x
これめっちゃいいね~
アイデア勝ち!きっと他のママ達の視線集中でしょう。

たぬきの小学校も同様のカードホルダーがあります。
こちらは学校指定というか同じでなければ駄目みたい。

うちは明日授業参観で半日どのクラスのどの授業を
参観してもいいんだって。父は初めてだから
楽しみにしています。

ねぇ、ブログのタイトル変更した??
Commented by poko at 2010-01-15 11:48 x
こんにちは。
毎日寒くって引きこもりがちな私です。

これカワイイねぇ。
うちは小学校ではないんだけど、次女の幼稚園では同じように首から名札をぶら下げて行かなきゃなりません。
半分くらいの確率で、この名札を忘れて行くんですけどね。

けど、それを可愛く変身させようなんて、私なんてとても思いつかないわ!さすがgondeeeさんやわ。

私は先日、布の在庫を入れてる引き出しを開けて
「なんでこんなに買ったんやろ」って絶句しました。
ミシン・・・・・やらなきゃなぁ~。
でも今、実はかぎ針編みに夢中です。
Commented by yuko☆ at 2010-01-15 23:50 x
いや~ん♪かわいい♪
こんなのが必要になった時にはオーダーさせて頂きます。
パスケースをオリジナルで作ろうなんて人
たぶんいないんじゃなかろうか・・・さすがです♪

あっ、遅くなりました。
今年も宜しくお願いします。
こっそりいつも覗いております(笑)
Commented by gondeee at 2010-01-17 01:24
★ourhouseさんへ。
こちらこそ、年賀状ありがと~。
とっても仲良しファミリーなのが伝わりました!!
うちはソートーな田舎なんだけど、
こういうものはいるらしく・・・。
昔(笑)ならありないけどね~、
このあたりの学校には、すべて民間のガードマンが1日中、
校門に張り付いてるよ~。(^ ^;)

体調はどぉ??
インフルは収まってきたみたいだけど、
まだ寒いし気をつけてね~★
Commented by gondeee at 2010-01-17 01:26
★waniさんへ。
授業参観どぉだった??
だいたい平日だし、
父親がきているところは少ないよね~、やっぱり。
今日はパパも張り切ったんぢゃない??
お兄ちゃんもうれしかっただろね~。

あー、タイトル・・・。
いろいろあって(汗)。
またネタにとっときます(笑)。
Commented by gondeee at 2010-01-17 01:27
★pokoさんへ。
きゃーーー、編み編み??
すごーーーーー。
私、編み物はホント才能もなけりゃ、
センスもテクも皆無です。
何編むの~??

そうそう、こんな時間でなんですが(泣)、
お昼過ぎからミシン部屋の在庫布を整理してたら、
日付が変わりました。

・・・・どんだけ買ったんだ~???(T0T)
Commented by gondeee at 2010-01-17 01:29
★yuko★さんへ。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします~。
家族三人で迎えたお正月はどうでしたか??

こっそりでもなんでも、
遊びにきてくだされね~。

私も遊びに行かせていただきます!!

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧