フリースネックウォーマーの作り方。


e0188325_8182130.jpg
長男から通学時に使うネックウォーマーを作って欲しいと言われ、
ちょうどアンチビリング(毛玉のつきにくい)フリースがあったので、
それで作ってみました。



あまりにカンタンで、
しかもすごーーーーく使えるネックウォーマーができたので、
以下、作り方紹介します~♪♪


といっても、裁断から完成までおよそ15分ほど。
「作り方」というにもおこがましい・・・。

・・・画像多い上に、長文で~す(- -;)




e0188325_8191517.jpg

まず裁断寸法ですが、
たて40センチ、横52センチ。

生地方向を間違えないよう、
必ず地の目(生地の耳が縦方向)に40センチとってください。

e0188325_8195344.jpg

それを中表に折ります。

e0188325_821449.jpg

e0188325_8211865.jpg

タテ(40センチ)側を縫います。

(注意)ミシン針は必ず「ニット用」で、
ニット専用糸を使ってください。


縫いしろ1センチで縫いますが、
返し口を開けておかなければならないので、
5センチほど縫って、返し口5センチ残し、
残りを縫います。
(フリースは生地が柔らかいので、そんなに大きく返し口を
とらなくてもひっくり返せます)

e0188325_8213467.jpg

縫いしろを開いてアイロンで押さえます。
(フリースなので低温で)
e0188325_8221133.jpg

e0188325_8223198.jpg

上の画像のように折り込んで、
残りの一辺を縫い合わせていきます。
内側の一辺を、
外側の一辺で包み込んで縫います。


e0188325_8225415.jpg

e0188325_823777.jpg

少し縫いにくいですが、
ゆっくりと、折り込んだ生地を引っこ抜く感じで
縫い合わせます。

コレ、シュシュの作り方とおんなじですね~。
e0188325_8233834.jpg

e0188325_8235080.jpg

返し口からひっくり返して、
ミシンで閉じて完成!!

めちゃカンタン~。

でも、着用するとすごくあったかいんです。
今までなんでコレに手を出さなかったんだ!!くらいな勢いです。

ちなみに、大きさですが、平置きで縦19センチ、横50センチで、
私でも十分使えて、小学二年生の少々頭のデカい男子(笑)でもOKでした。
その彼に着画を撮らせてもらうつもりが時間がなかったので、
五歳児着画でお許しを・・・。
e0188325_8262815.jpg


・・・・さすがにデカいか。(^ ^;)
でも、首のあたりでくしゅっとなって、かわいいし♪♪

長男はそのあったかさに感動して、
早速学校にしていきました。

フリース最強です。
しかもこれだと二重になってるし、保温性バツグンです。


あまりにも短時間でできたので、
同じ要領で作れるヘアバンドも作ってみました。
e0188325_8274723.jpg

洗顔のとき、
お化粧の時、ヘアバンド、手放せませんよね~。

e0188325_828650.jpg

しかし、この二つが同じ作り方ってのもスゴイなぁ。
(ネックウォーマーにゴムを通しただけ。)



・・・・ご清聴ありがとうございました~。(^m^ )




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-01-21 05:57 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)
Commented by あかね at 2010-01-21 09:40 x
すごーい!!!これマジ暖かそう~♪♪
gondeee さん・・・日常ミシン使ってる人には簡単なモノも
普段使わんアタシには、その簡単なモノさえ至難の業なんですよ。。。^^;
手が器用になりたいっすww

うちのお兄ちゃんは、このさむーい雪国ですら
マフラーして行ってまへん(笑)
えっ!?あ、あ、あたしのせい???(-▽-;)オホホ~

で!ヘアバンド、めっちゃ可愛いじゃ~ん(*^▽^*)
どうせならgondeee さんの着画載せてほしかったわーー☆
Commented by ぴぽぱ at 2010-01-22 12:17 x
今日のブログでgondeeeさんのスタイを紹介させて
頂きました♪ 是非、覗いてみてくださいね。

 でぇ、すごい助かる!このレシピ!
ネックウォーマー作ってあげなくちゃ♪
と思っていたところだったし! しかもシュシュと作り方は一緒!
って言うのは知ってたんだけど、作り方も雑誌から探そう~と思ってた
ところだったの♪
 ありがとぉぉぉ! 
私、このレシピを参考に絶対作るからね♪

作ったら報告に来ます♪
Commented by mari*fu at 2010-01-22 18:41 x
こんばんは♪
ついこの前次男に『マフラー作って』と言われ
たいしてつけもしないマフラーを作ったのはいいのですが
ネックウォーマーならつけやすくて暖かくていいかも(*・艸・)
ほんとシュシュと一緒なんですね~
レシピ参考にさせてくださいね♪

↓ビニコポーチもネームプレートもとっても素敵で
うっとり拝見しました~~~~♪
Commented by gondeee at 2010-01-24 18:39
★あかねさんへ。
子供って、ホント寒さ知らずぢゃない??
うちもかなり薄着・・・家の中ぢゃ、はだしのときも・・・(= =;)

でもきっと、あかねさんのところは、
もっと寒さが厳しいんだろなぁ~。

(だってらほら・・・・あの景色だから・・・笑)

着画、あと5キロやせたらドーンと載せますわ。

現在、深呼吸ダイエットトライ中~♪♪
↑きくんか、こんなんで。
Commented by gondeee at 2010-01-24 18:40
★ぴぽぱさんへ。
ゼヒゼヒ作って~。
本当に最強です、このネックウォーマ!!

こんなにカンタンなのに、
すごーーーーくあったかいし♪♪

また作ったら教えてね~。
Commented by gondeee at 2010-01-24 18:42
★mari*fuさんへ。
子供って、なんかめんどくさがりぢゃない??

どんだけ雨降ってても長靴はかないし、
できるだけ傘もっていきたくないし・・・みたいに。

だからこのガバッとかぶれるネックウォーマーが
なかなか気に入ったようです。

あまりにカンタンであったかいので、
今日、ヒマつぶしにもう一つ作っちゃいました♪♪
↑誰がするんだ???(^ ^;)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧