クルール・リボンヨークブラウス。

e0188325_8354792.jpg

去年しこたま作ったこのブラウス、
一年ぶりにまた作ってみました。
e0188325_83608.jpg

ほっそ~いこのリボンをクリアすれば、
特に難所はない、なのにかわいい賢いブラウスです。
e0188325_8363462.jpg

今回は、身頃を20cm長くして、
袖をリボン仕様ではなく、
シャーリングゴムを通してみました。

e0188325_8365518.jpg

生地は、届いたばかりのC&Sさんの綿麻ツイル・ベージュ。
2mカットで950円というお得生地。

色目が好きだったのでとりあえず買ってみましたが、
もっと買っときゃよかった・・・。

なんというか、サラリって感じでもなく、
こっくりとした色目で、それでいて麻でもチクチクしません。

今回はブラウスというより、チュニック丈になりましたが、
2mキッチリ使い切りました。


1年ぶりに作ったものの、
去年量産しただけあって、さすがにレシピ、忘れてませんでした(^^;)。
e0188325_850980.jpg

後ろギャザーはバッチリ決まった!!

・・・・肝心要の前ギャザーはちょっとビミョー・・・(あかんがな・・・)

先にも言いましたが、このブラウス、
「リボンヨーク・・・」のネーミングどおり、
リボンがポイントなんですが、そのリボン作りが、
ザツい私にはとぉーってもしんどい(笑)。

アイロンかけながら、「あちっ、あちっ!!」ってなってます(_ _;)。

今回、袖口だけでもリボンをやめて、シャーリングゴムにしただけで、
かなり時間が短縮できました。

・・・正直、主婦の普段着には、この袖口のリボンは、
ちと実用的ではなく・・・・(水とかお醤油とかついたりして・・・泣)

e0188325_8503566.jpg

+20cmの着丈もすごく気に入ったので、
生地変えて量産決定です。
(この夏はこれしか着ない勢いで・・・・笑)



以下、ちょっとグチ・・・



週末、子どもたちと三人で車で買い物へ。

少し走ると、バイパス、高速、国道に分かれる分岐点があります。
私はバイパスに乗るべしで、結構いいペースで走っていました。

すると、前の車が突然ハザードランプをつけて脇へ・・・。

「ちょ、ちょっ、こんなところで止まるのはあかんやろ・・・」と思いながらも、
その車を右から抜いて前に出ようとした瞬間・・・・



前から車が!!!!!!!!!!!!!!!!!!


分かります??この状況。


手っ取り早くいうと、逆走してきたんです!!
前の車を追い抜いた私の車と同じ車線を前から走ってきたんです!!!
(おそらくハザードをつけて止まった前の車も、ソートービックリしたのだと)


突然のことに、子どもたちと悲鳴を上げました。(ホントに・・・)

何が起こったかわからず、とっさに後続車がないのを確認して私も止まる・・・。


逆走してきたのは、もみじマークをつけたおじいさん。
おそらくバイパス・高速・国道の分岐点でどの道か間違えて、
どこかでUターンしたらしい。

でもね、Uターンなんてありえないんですよ。
だって、ビュンビュン車走ってます。

間違えたのは仕方ないから、とりあえず反対方向に迂回する道まで走って、
入りなおしたらいいんです。

きっとジャマくさいし、
ほんのちょっとの距離だし、で逆走したものと思われます。


ヘラヘラ笑って、謝りながら私の横を通り過ぎて行きました。

幸い後続車がなかったので、彼はそのまま分岐点まで戻れて、
何もなかったかのように、合流してました。


ありえません。
ぶつかってたら、間違いなく大事故でした。
新聞に載ってる、お年寄りの高速逆走なんて人ごとだと思ってました。

真正面から車が来たときのあの驚きと恐怖ってありません。

何事もなくよかったと、本当に思います。


ずっと車を使って生活をしてきたら、
高齢になったからと、自分から免許証を返還するのは難しいかもしれません。

私もそうですが、
自分だけはダイジョウブ、みたいな変な自信もあったりして。


でも、ああいうモラルの人が普通に運転して、
運よく事故もなく切り抜けて、次にまた同じようなことをする。

正しく運転している人が、
そういうモラルの人たちのせいで、ひどい目に合うなんて、
どう考えても理不尽です。
飲酒運転とかなくならないのも信じられない。


あの状況で、かりに彼の車と正面衝突していたとしても、
こちらが走行中である以上、責任がゼロにはならないのが、
すごく納得いかないだけに、本当に腹の立つ出来事でした。



悪いことは言いません、
あの日のおじいさん、免許返しとこ。



こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-06-24 05:30 | ハンドメイド(おとな) | Comments(4)
Commented by wani at 2010-06-25 08:24 x
め、め、めっちゃ怖い・・・
私も一度そういう目に遭ったけど、おばあさんが運転していました。免許更新時に適正検査をもっと厳しくして、不合格者には免許は更新させないように運転免許制度を変更してほしい。

きっとそのおじいさんはそんなこと日常茶飯事なんだよ。
ともあれgondeeeちゃんとご家族に何も被害がなくてよかったです。日ごろの行いが良いからね!
Commented by MIE at 2010-06-26 10:41 x
はじめまして。C&SさんのBBSから遊びに来させていただきました。
リボンヨークブラウス可愛いですね。生地も買おうか悩んで辞めた生地なので、悔やまれます。(;;)
そうですよね。主婦の袖口にリボンは実用性ないですよね。ゴム、良いアイデアです!

逆走・・・。怖いですね。
それは悲鳴もあげますよね・・・。私は運転できない人なので、乗せて貰う方ですがトラウマになりそう。お子様達は大丈夫でしたか?本当にお年寄り免許返して欲しいです。
うちのおじーちゃんは、親戚一同で説得して取り上げました。(笑)
自分の命だけじゃなく、他の人もですからね・・・。
Commented by gondeee at 2010-06-26 13:31
★waniさんへ。
そーなの、そーなの、めちゃ怖いやろ~。
私のお友達のおじいちゃんは、90歳近くまで免許証を返さなかったらしいです。
・・・・そら怖い。

きっと、母の行いは悪くても(泣)、
子供たちががんばってるから、天が味方してくれたのかと。

・・・・・母、がんばりますっ(; ;)
Commented by gondeee at 2010-06-26 13:33
★MIEさんへ。
はじめまして、コメントありがとうございます★
クルールさんのパターンはいくつか持っているのですが、
結局こればかり作っている気がします(^ ^;)。

生地はお得だったのでお試しで買ってみたんですが、
本当によかったです!!
再販あれば、ゼヒ買ってみてください~。

子供たちはあれから話題にすることはあっても、
幸いトラウマにはなってない感じです。
ありがとうございます★

・・・きっと、普段、鬼のように母のカミナリをくらってるので、
少々のことではビビらなくなってるのかも・・・

MIEさんもハンドメイドされるんですね★
ゆっくり遊びに行かせていただきます~

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧