LINNETへちま衿ドレス。


e0188325_8391363.jpg

LINNETさんのへちま衿ドレス
e0188325_8393884.jpg

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー・グレー。
衿のパイピングは、Emilyのバイアスを作ってつけました。
e0188325_8403049.jpg

このパターンを見つけたときは、
一瞬でポチりました。

かわいすぎ。
衿も、袖も、襟元のスリットも、
そしてこのゆる~い感じすべてが。

パターンが届いて、速攻作るつもりだったのですが、
開いてみて絶句・・・。


縫い代ナシだし・・・(_ _;)。

ここんとこ、縫い代ありパターンばかり作っていたので、
自分で縫い代をつけて・・・といわれると、
すごーーーーくテンションが下がりました。

おまけに、パターンが重なっているところがあって、
写し取る作業もありました。

うーん・・・・めんどくさい。


まぁそんなこんなですぐに取り掛かれず、
ヒマをもてあました日曜日の午後に、
やっとこさパターンを切り取りました。

しかししかし。


頑張って縫い代をつけただけあって、
本当にカワイイ。

かなり身幅はゆったり、とは書いてありましたが、
商品説明にもあるように、肩幅はそれなりにピッタリくるので、
控えめなへちま衿とあいまって、
そんなにダボダボ感がありません。

袖を7cm短くして、6分袖くらいにしました。
スソはパターンどおりですが、身長152cmの私だと、
膝下5cmはあります。
ワンピでも着られるんでしょうが、
自信ゼロなので、レギンスか、デニムロールアップで着たいと思います。
e0188325_8422772.jpg

e0188325_8424258.jpg



あとは、レシピでは、前後身頃、袖など、
衿以外のパーツをまずロックで始末してから・・・とありましたが、
それが面倒だったので、通常どおり、
それぞれ縫い合わせてからロックミシンをかけました。
e0188325_84209.jpg

袖口のカフスも、筒状にしてからつけました。


そしてそして・・・・・

e0188325_841289.jpg

この胸元。

うーーーーーーん、イマイチな仕上がり。

この部分、四角くロックをかけるんですが、
とっても縫いにくい。
ほかの部分を巻き込んでしまうんぢゃないかと、
はらはらしながら縫いました。

このパターン、襟元とこのギャザーがかわいいんだろうから、
ココはキッチリしあげないと・・・。
なんかいい方法はないやろか・・・。



生地の選択は間違いナシ。
初めて作るパターンだし、縫いやすいもの、
着易いもので、と迷わずリネン混ダンガリーにしましたが、
細かい衿の始末も、リネン混ダンガリーだから、
初めてでも乗り切れた気がします(笑)。



しかし着画がないので説得力に欠けますが、
本当にかわいいドレスです。

年中着られるし、生地を変えて楽しめそう。

っちゅーことで、次なるヘチマ衿ドレスもすでに製作中です。



縫い代うんぬんが面倒でなければ、
本当にこのパターン、オススメです(^―^)。










こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-09-16 05:22 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)
Commented by ee-chan at 2010-09-16 18:00
可愛いワンピース!
どこがイマイチなのか分かりませんよ(*^_^*)
是非とも着画が見てみたいところ~v
次作品の時には是非!!
Commented by gondeee at 2010-09-21 08:20
★eiさんへ。
おはようございます(^―^)。
LINNETさん、初トライでしたが、
ほかにもかわいいのがいっぱいあるんです。

・・・ただ、縫い代つけなあかん、と思うとつい、二の足踏んでまうんですが(_ _)

着画??

めっさぼかし入れて、修正かけなあかんかも(汗)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧