人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りスヌード。

先日記事にしたSTORYの売り切れニット
どうしても諦めきれず、
似たものをネットで捜索(笑)する日々。


そこで思いがけず見つけました!!

「スヌード」。
知らなかった・・・(^ ^;)

ストールやファーマフラーではなく、
あらかじめ輪っかにしてあって、
かぶるだけの簡単アイテムです。

それなのにボリュームがあるから、
ポイントを首元に持ってこられる。
着やせ効果バツグンぢゃない??


ってことで、市場調査。

お店に行っていろいろ悩むも、
なんだかあまりにシンプルな作りなので、
「作れるんではないかい??」と思い直し、
自分で作ることにしました。


まずは、ハギレ処分になっていたニット素材のファー生地を
お買い得にゲット。
手作りスヌード。_e0188325_15381486.jpg

手作りスヌード。_e0188325_15383756.jpg

145cm幅で30cm。

ファーだけに、モケモケと端から生地クズが・・・。
手作りスヌード。_e0188325_15385339.jpg

とりあえず四方ロックをかけました。

んで、中表にしてとりあえず上下を縫う。

表に返して短辺部分一箇所をミシン。
手作りスヌード。_e0188325_1540843.jpg

一反もめん状(笑)になった生地を、
最後はねじってミシンでつなぎます。

去年作り方をアップしたネックウォーマーと同じ筒状ですが、
ねじって端をとめているところだけが大きく違います。
手作りスヌード。_e0188325_15403777.jpg

ネックウォーマーのように、縫い合わせ部分は
キレイになりませんが、そちらを中面にしてかぶってしまえば、
見えることはありません。
手作りスヌード。_e0188325_15405251.jpg

ストールって、どうも巻き方が重要だと思うのですが、
これだと十分ボリュームが出て、
なおかつほどけてカタチが変わることもありません。

なかなか使えるアイテムだと思います。


まずは6歳次男で試着。

手作りスヌード。_e0188325_15411275.jpg

・・・・アカン、あまりにスケール感が違いすぎて、
試着の意味がなかったわ(_ _;)。
なんか王様みたい・・・。

しかも歯がありません・・・・笑顔が悲しい(T_T)



全くコーディネイトされてませんが、
私の着画でもう一度。






手作りスヌード。_e0188325_15452894.jpg

(スミマセン、合わせた服が悪すぎて、全くイメージわきませんね・泣)
これ、145cm幅めいっぱい使ったのでこの長さですが(生地全て使い切り)、
つないでもう少し長めにすれば、ドレープのきれいに出るスヌードになるかと。
もっと薄手のニットで作れば、違った感じになるし。
ニットワンピ作って、
その共布でもうちょっとボリューム感のあるスヌード作ってみようかなぁ♪

ちなみに、このファー生地はニット素材なので、
かなり伸びます。

布帛で作るなら、もう少し長さが合ったほうがよさそうです。
(スヌードの幅は30cmで十分かと思います♪♪)






こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ



by gondeee | 2010-10-18 18:52 | ハンドメイド(雑貨)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

タグ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧