パタレ・ナチュラル?フィットパーカとつぶやき。

パターンと専用ファスナーは買ってあったのに、
約1年ほど熟成されてました。

それがなんとなく作ってみよう、な感じになって、
週末にとりかかりました。

e0188325_8321877.jpg

パタレさんのナチュラルフィットパーカ。
e0188325_835117.jpg


グレー杢の裏起毛、ほとんど伸びなくて、
裏はふわふわでやわらかいんですが、
表はわりとパリッとしたトレーナー地です。

ちょうどいい感じのグレー杢リブもあったので、
パタレファスナーを導入して、慎重に進めました。
e0188325_8334256.jpg

e0188325_8335451.jpg

e0188325_833030.jpg

スソリブは用尺が足りず、後ろ中心でつぎました。
フード内布はC&Sさんのfairy flower。

e0188325_8352144.jpg

私、アウター(とよんでいいか・・・)を作るのは初めて。
しかもオープンファスナーも初!!

でもでも、本当に楽しく作れました。
そりゃぁ、モチロン、あのパタレパターンとレシピだからでしょうが、
なんていうか、出来上がるまで常にワクワク♪♪

着心地とスタイルのよさを追求したパターンだそうですが、
脇線もまっすぐでなくて、前後見ごろのパターンもへんてこなカタチ。
すごく不思議なパターンでした。

早速仕上がって、着用!!!


・・・・・・・・・・・・・が。


Mサイズなんですが、私にはどうも「ナチュラルフィット」でない感が・・・。

極厚裏起毛の固め生地で作ったからからもしれませんが、
間違っても、インナーにタートルなんて着れません。

でも、生地があったかいおかげで、
ロンTにはおるだけで、十分防寒着として使えそうです。

そして何より、タテのラインが強調されてて、着やせ効果大(っぽい・笑)。
長めリブもかわいいです。

もっと薄手の天竺とかで作れば、
インナーも着こめそうですが、
そうなると、体のラインも強調されそうで、
一長一短な感じ。

ま、痩せればまったくもって問題ないんですが・・・・(_ _;)


とにかく本当に楽しい全行程だったので、
二着目作ります(キッパリ)!!


私がこうやってルンルンソーイングをする傍らで、
子供たち二人、ごっこ遊びを始めました。

聞くと、「研究所ごっこ」。
なんでも悩みごとを研究で解決してくれるらしい。

「何か悩みごとはありませんか??」

と聞かれたので、


 ①自分から進んで勉強をするようにしたい(長男用)

 ②わがままを言ってスネるのをなおしたい(二男用)

といやみっぽく言ってみました。



すると、こんな研究結果が・・・・











e0188325_839472.jpg



①べんきょうがやくだつことをおしえてあげる

②そのこがすきなものをみせる



・・・・・もう字がきたなすぎて、読む気がしません(T_T)。
三年生で、こんな字書いてていいんでしょうか。

しかも All ひらがな・・・・わざとかっ??


しかも、そこまで自分で理解してるなら、
進んで勉強してくれればいいんですがねぇ、研究員さん(- -;)。







こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪
(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-11-25 05:10 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)
Commented by wani at 2010-11-28 16:16 x
ははは、一本取られましたな。
しかし小学校のうちの勉強って全てが役に立つよね。
かくいう私はちょっと前に「1ℓ=?dl」という息子の質問が分からず、
google先生に尋ねてしまいました。

ブログ再開したはいいんだけど、やはりあそこは使いづらいのでこちらに再々変更しました。しばらくこれでやってみま~す。
Commented by gondeee at 2010-11-29 10:07
★わにさんへ。
おかえり(笑)♪

私もエキサイトにした当時は、慣れなくて、
記事を消したりしてました・・・(T_T)

ちょっと、ちょっと!!
dlって、ついこの間うちの子がやってたよ。
移行教材なんかなぁ・・・。

私らが子供のころ三年で習った分小数が、
この前まで4年生で習うことになってたらしい。
でも今年度から、三年におりてきて、
てんやわんやなってますわ。

dl・・・・使わんよね、実生活でゼッタイ・・・

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧