小学四年生的クッキング。

日曜日、小学四年生の長男が、
突然、「夕飯を作る!!」と言い出しました。

e0188325_2015213.jpg


今まで、自発的にそんなこと言ったことはありません。
なんか、やましいことでもあるんぢゃないかと、
勘ぐったイケナイ母です(笑)。


自分で料理本からセレクトして、作ってくれたのは・・・

e0188325_202678.jpg

豚肉のクリーム煮♪
(お味はクラムチャウダー風でした)


まかせなければ、と思いつつ
どうしても横からあーだこーだと言ってしまい、
本人のやる気に水を差す結果になった気がしないでもありませんが、
これ以降、米をかすだの、
次は何を作るだのと、やたらやる気です。
(やっぱりなんかウラがあんのか・笑??)

こういうときは、どんと構えて、本人に任せる、
ふところの大きな母になりたいもんです、反省・・・。



そんな「小さな」母は、せっせと学校モノ作りをしました。
e0188325_2023642.jpg

キャラものは買わない、と固く心に決めたはずが、
なんか気になって買ってしまった恐竜柄。

一年生の次男は、まだまだこういうのが大好きです。


給食用のランチョンマットと、箸入れ。

どちらも毎日洗うので、やたらスペア必要です。
しかも二人分・・・。

1m買って、ランチョンマット4枚、
箸入れは6枚作れました。

e0188325_2035227.jpg

ランチョンマットは額縁仕立て。
e0188325_2041767.jpg

この箸入れは、本当に重宝しています。
大人用もたくさん常備しています。
e0188325_2043376.jpg

e0188325_2045065.jpg

大人用、子供用、どんな箸の長さにも対応できるし、
くるくると巻いて、子供でもカンタンに扱えます。


数が奇数だとケンカになるので(汗)、
毎日二人が持っていけるよう、
偶数枚作りました。


ふぅ~、疲れた・・・・^ ^;









こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2011-06-06 19:56 | 子育て | Comments(4)
Commented by yuko☆ at 2011-06-07 08:05 x
いつかそんな日が来るんじゃないかと思ってましたよぉ
隣からちゃちゃ入れられても次に意欲とは
本物じゃないですかね(*^o^*)
学校って箸持参なんですね
初めて知りました♪
Commented by わに at 2011-06-07 17:33 x
裏はないよ〜
ステキなお兄ちゃんじゃないですか。夫が作ってくれた
料理にはつい文句をつけたくなるけど、息子が作ってくれた
物ならどんなに味が変でも文句はでません!

お箸袋、このタイプいいね。
つい細長い巾着ばかり作ってしまうけど、次回はこれに
してみよう。
Commented by gondeee at 2011-06-07 20:27
★yuko☆さんへ。
yuko☆さん、子育ていかがですか~??
お嬢二人に、なかなかのんびりできないでしょ??

たまには息抜きして、
自分の時間をとってね~。
バテちゃうよ~。

そうそう、箸持参です、
ついでに茶碗も。

保育園に甘えまくりだったので、
だいぶ慣れるまで大変でした・・・母が(泣)。

だから、保育園に甘えられるときは、
今のうちにガンガン甘えちゃってね~♪♪
Commented by gondeee at 2011-06-07 20:28
★わにさんへ。
裏をかぎまわる、イケナイ母です・・・

でも、ご主人がお料理作ってくれるだなんて、
すごい、すごすぎ!!

うちはありえない~・泣

今週の日曜日は父の日だから、
作ってもらおかな♪
(逆か・・・)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧