椅子カバーをオーダーメイド。

20年来の友人から頼まれました、
ダイニングチェアのカバー作り。

始めは少々なめてかかって、
既製品のカバーだけを預かって、寸法どり。


が・・・・・


そんな簡単に作れるはずもなく、
結局、椅子ごと拝借しました(^ ^;)

e0188325_10431896.jpg


まずはコチラが既製品のカバー。
スエードっぽい生地です。
生地が冬ものなので、夏物に変えたいとのことでした。


肌触りもモチロンですが、
毎日使うものなので、丈夫でないと。

そして、ジャブジャブ洗えないとダメ。

いろいろ考えて、C&Sさんのきなりキャンバスを使いました。



寸法どりからしました、
力作、見てください(笑)!!







e0188325_10435791.jpg

いやはや、型紙を作るのが少々大変でした(- -;)。
おまけにまずは試作して、型紙を修正。

それから4脚作りました。

e0188325_1044145.jpg

e0188325_1044288.jpg

これって、立体裁断なんですよねぇ、おそらく。
背面は一枚ついでいますが、
座面は一枚ものです。


う~ん、我ながらよくできた(笑)。

仕上がりは既製品に近づけたかったので、
かなり細部にこだわってます。



明日、大阪まで椅子とともに納品、
その後、その友人とバーゲンGOです^ ^





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2011-07-09 10:03 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)
Commented by at 2011-07-10 09:16 x
ぉぉぉおおおおおおお!!!!!
すごい!!!!
ここまで細部まで丁寧に作ったら、オーダーメイド価格頂かないとね。(笑)
いやぁすごい!!
Commented by yuko☆ at 2011-07-11 07:35 x
すごっ\(◎o◎)/!
既製品と何ら遜色ないじゃないですか!
さすがですわ
私だったら「それは無理~」とか言ってしまいそう
ってか、頼まれないしやらないけど(笑)
お友達もうれしいでしょうね(*^。^*)
Commented by poko at 2011-07-11 11:39 x
うっわぁ。すごい。
こんな物まで作れちゃうんだねぇ。
カバーを変えると椅子の雰囲気もガラリと変わって、きっとお友達のお部屋も涼しげになったことでしょ~ね。

次はどんな難関に挑戦するのか期待してるわ~(^v^)

バーゲン良い物ゲットできましたかぁ?
私は子連れで行ったから、不完全燃焼です
Commented by gondeee at 2011-07-18 20:19
★姉さんへ。
こんばんは~^ ^
三連休いかがでしたか??

椅子カバー、確かに手ごわかったです^ ^;

いい勉強になりました(汗)
Commented by gondeee at 2011-07-18 20:21
★yuko☆さんへ。
yuko☆家の連休はいかがでしたか??
今日、こちらは大雨でしたよ~。

椅子カバーは、確かに手こずりました。
私は根っからのM体質なので(汗)、
ついつい自分を追い込むのが好きというか、なんというか・笑



Commented by gondeee at 2011-07-18 20:22
★ぽこさんへ。
ぽこさん~、連休どうだった??
昨日なんて、もう暑くて暑くて、ダルダルでしたわ・・・

バーゲン、私は明日行く予定です!!
(仕事、休みとってGO!!です)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧