カテゴリ:ハンドメイド(おとな)( 119 )




Wildberry襟付きスモックブラウス。

e0188325_1681599.jpg
C&Sさんのフレンチコーデュロイ(グレープ)と
リバティ トルッパでWildberryさんの襟付きスモックブラウスを作りました。

以前も作ったことがあるのですが、
もう惨敗。

二度と作らないかも、と思った覚えがあるほど、
へこみましたねぇ・・・・。

だって用尺結構いるんだもの・・。
お気に入りのリネン混ダンガリーのあずきみるくを
大量投入したにもかかわらず、あまりにひどい出来(T_T)。


どこが大変かってぇと・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2009-10-23 16:17 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

またまたギャザースリーブチュニック。

e0188325_8241063.jpg

昨日と代わり映えしない写真・・・(= =;)

昨日と同じくギャザースリーブチュニックを、
生地も同じくC&Sさんの変わり織コットンで。

何が違うってぇと・・・。

そもそも、用尺は2.5mです。
ヨーク部分をサークルレースに変えたので、
多少は少なくなりますが、それでも4mしかないこの生地で、
2着分とるのは少々厳しい・・・。
生地の裁断方向もあるし。


いくら450円/m(←しつこい)でも、
10センチたりともムダにしたくない~!!!
(ってか、もうこれ以上在庫布を増やせません、使い切りで・・・)

ってことで、こうなりました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-10-20 08:31 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

続・ギャザースリーブチュニック。


e0188325_8132334.jpg
前回のギャザースリーブチュニック・いすずガーゼコラボに気をよくして、
続けて爆縫いしました。


今回は、C&Sづくしです。

ヨーク部分のサークルレースもリネンパックに入ってたもの、
襟のパイピングは、リネン混ダンガリーのブラック、
そしてそして、今回超ヒットだったのが、
この変わり織コットン。

週末に届いたばかりのホヤホヤ生地。

e0188325_8145938.jpg


実は、450円/mっていう超お買い得品。
冬のチュニックが作りたくて、深く考えず、
あまりのお安さに4m買いしました。

正直、届いたときは、

「・・・・・・カタチにできるんか、自分(= =;)。」
って感じでしたが、なんぼお安くても、このままお蔵入りでは忍びないと、
翌日に水通しして、そのままミシン・・・・。


ほんのり起毛素材で、
あったかで、それでいてチクチクしない、
とても450円とは思えないステキ生地。

しるし付けの難しさと、
目のシバシバをも吹き飛ばす、
ブラボーコットンです。

More
[PR]



by gondeee | 2009-10-19 08:29 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

リピ決定、いすずダブルガーゼ。

e0188325_8512747.jpg

いすずのダブルガーゼと、
マイブームのリバティパイピングで、
クルールさんのギャザースリーブチュニックを作りました。
お色は、ダークパープル。


これでもか、ってくらいのギャザーです(^ ^;)。
用尺、ばかになりません。(= =;)

でも、ハードルの高いものの多いクルールレシピの中にあって、
コチラは意外に作りやすいかと思います。
(裁断から二時間ほどでできました♪♪)

もう作ってる最中から、早く仕上げたくてたまらないくらいの、
生地のよさ。

実は、クルールさんのHPでは、コチラがニット生地で作ってあったので、
ニット生地を買おうかと思っていたところ。
でも、雪崩寸前の布山を放置できず、
とりあえず秋色だったコチラから使ってみました。

そんな安易なセレクトだったのに、
ホントにイイです、この生地とチュニック!!

いかんせん、ニット縫い修行中の身、
下手にニット地なんかに手を出さず、
布帛で作ったほうが仕上がりもよさそうです。

(クルールさんでは、ニットでも布帛でも、
くったり感のあるギャザーがキレイに出る
生地を推奨してはりました。)

全体こんなんです♪♪
見てみて~。

More
[PR]



by gondeee | 2009-10-17 09:09 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

連休最終日。

あ~・・・・

待っていると長いのに、
いともあっけなく終わりを迎えました。


本日、連休最終日。

9月のシルバーウィークは、あと6年後までないそうですね・・。

(何歳になってんだ??考えまい、考えまい・・・)


とはいえ、特にイベントも無く、
あっさりと連休を過ごした我が家です。

子供たちがいるので、さすがに昼間は自由がありませんが、
早起きしなくてもいい連休となれば、
もう夜はミシン三昧です。

あ~おなかいっぱい。

まずは、最近お気に入りのレギンスに合わせるべくコチラを・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2009-09-23 16:38 | ハンドメイド(おとな) | Comments(4)

死蔵のサークルレース二日目。

e0188325_829568.jpg

昨日、いつものように爆睡しているメンズの横で、
爆ミシンしていたら、
いきなり耳の中に虫が入ってきました・・・・・・・・・・・・・・ような気が。



「ブワヲヲヲヲヲヲッ~」↑表現不明。

もう生まれてこのかた聞いたことのないものすごい音が、
我がの耳の中で・・・。



あまりに急なことで、
慌てるやら、暴れるやら、
耳に水が入ったときみたいに、
片足でトントンするわ・・・・。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

キョドりまくりました。

みなさん、そんな経験はないですか??
↑ないよね・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2009-09-18 08:41 | ハンドメイド(おとな) | Comments(4)

死蔵のサークルレース。

e0188325_8132043.jpg


C&Sさんのリネンセットに入っていた濃紺(?)のサークルレースです。
1m強あったと思います。


どうやって使っていいかわからず、
しかもかわいすぎて、カンタンに使えず、
寝かせて寝かせて寝かせて・・・・・。(ノ∇・、)


ソーイングpochee Vol8に、
ちょうどサークルレースを使ったレシピがあったので、
作ってみました。

e0188325_8123836.jpg


・・・・最近、布ばかりでなく、
雑誌も増えつつあります・・・・。
買ったことに満足して、ろくすっぽ作ってないし。( ;∀;)

More
[PR]



by gondeee | 2009-09-17 08:28 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

ガーリーチュニック。

e0188325_8125719.jpg

最近、一日おきで焼いている角食パンです。

ついついHBにお任せコースが続いていましたが、
味に飽きたのか、我が家のメンズたちの食いつきが悪くなったので、
ジャマくさいと思いつつ、ガマンして焼いております。


でもやっぱりおいしいんです。
一次発酵まではHBお任せなので、
ちょっと空気を抜いてやって、
成型して型に入れる、ってヒト手間入れるだけで、
全然味が違います。

パンの苦手な長男も、
朝からバクバク食べてます。

そして・・・。
昨日のティアードスカートに引き続き、
実姉に送るべしで作った秋モードの服・・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2009-09-09 08:21 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

ティアードスカート。

アラフォーな実姉に頼まれて、
ティアードスカートを作ることに・・・・。
(いいんか?アラフォー・・・(= =;))

私は仕事のときはスカートですが、
休みの日はもっぱらパンツ。
仕事のときのスカートといっても、
カジュアルなものではなく、
ストッキングはかなあかんような・・・・そういうスカート着用です。
しかもチビなので、
ロングスカートなんてご法度です。(*´;ェ;`*)

ってなわけで、自分用にはまず作らないであろう
ティアードスカートを初縫いしました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-09-08 08:05 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧