カテゴリ:ハンドメイド(おとな)( 119 )




続・ハーモニーワンピース。

e0188325_19474161.jpg


ショップ用に作りました。
e0188325_1948010.jpg

生地は、C&Sさんのコットンリネン。
リネンらしいカスやネップの入った、味のあるネイビーです。
e0188325_19481662.jpg

e0188325_19483156.jpg

リネン特有のちくちくもなく、
すごくなめらかな手触りで、
着心地もしっとり。

Fairy flowerは、少し透け感があるので、
レギンスやデニムを合わせたほうがいいかも、です。


早速、ショップにupしています。


第二弾もすでに妄想中♪♪


こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2012-09-24 19:48 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

ハーモニーワンピース。

e0188325_15435551.jpg

RickRackさんのハーモニーワンピースです。
e0188325_15441226.jpg

e0188325_15463063.jpg

メインはC&Sさんのリネン混ダンガリーのベージュ、
部分的に同じくFairy Flowerを。
e0188325_15451075.jpg

後ろにタックがあるので、
Мサイズですが、ふんわりゆったりシルエットです。

「丁寧につくる大人のワードローブシリーズの一つですが、
一見レイヤード風に見えるのに、
特に難所も無く仕上がる、
さすがのRickRackさんレシピです。


あーーーー、忘れてた・笑。
ボタンホールが8つ。
これが唯一にして最大の関門かな~(^ ^;)

レシピ通り、襟ぐりや他数か所に伸び止めテープを貼っていますが、
しっかりした生地で作るなら、
これはいらないかな。

ちなみに、襟ぐりに見える、
がっつり黒い個所・・・・・黒い伸び止めテープを貼ったがゆえ(_ _)

自分のんやしね・汗。


しかし、このワンピ、本当に使えると思います。
袖は7分で作りましたが、
中にタートルを着れば、真冬もOKだし。


・・・・・ということで、一つ新たな挑戦をしようと思います。


RickRackさんレシピは、販売OKだし、
このワンピなら、生地合わせですごく応用がきく着こなしができそうだし、
なんちゃってレイヤードで手作り感もそんなにないし。



その他ぶつぶつぶつぶつ・・・・・



販売用に作ってみようと思います(^ ^)/


とはいえ、お洋服を販売したことはないし、
ボタンホールは8つあるし(←しつこい)、
いやいや、でも、もしお嫁にいけなきゃ、自分で着ちゃえ♪♪


・・・・で、おそらくワタシ好みの生地合わせになるかと思いますが、
出来上がり、こちらで紹介させていただきたいと思います。
またお時間のあるときに、覗いてみてください^ ^




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2012-09-23 15:45 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

バルーンワンピース。

・・・・もう今更ブログ更新するのもお恥ずかしい(- -;)

そもそも「ブログ」と呼んでいいかもビミョー・・・。



お久しぶりにぽっと出てまいりました、失礼いたします。

e0188325_11215866.jpg

e0188325_11222467.jpg


マタニティ用に作ってみました。
(あ゛ーーーー、久しぶりなのはそういう理由ぢゃありません)


あくまでもプレゼント用に・笑。

e0188325_11241076.jpg

生地は、C&Sさんのお気に入りリネン混。
この生地でどんだけ服を作ったことか。
これできれいサッパリなくなりました。


裾は切り替えになっているのですが、
あいにくもう一歩のところで生地が足りず、
布目は横でとりました。

そもそもマタニティワンピではありませんが、
こんだけゆったりしてたら、産後も着られるかな^ ^




********************************


昨日は名古屋港水族館に行ってきました。

子供たちが水族館好きなので、いろんな水族館に行きましたが、
イルカショーに感動したのは久々でした。





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2012-09-17 11:23 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

自分服やら夏のつぶやきやら・・・。

いつのまにやら、夏休みに突入です。

毎日保冷剤の方が重いであろう弁当を持たせ、
子供たちは習い事や、学童へ。

夏休み始まったところだというのに、
すでに二人とも真黒です・・・・汗。


ブログの更新も、
ハンドメイドも、
かなり滞りがちですが、
元気でやっております。

年のせいか、最近、どうもいろんなことに、
ヤル気モードが入りにくくて(T_T)


e0188325_19532934.jpg

そんな中、猛暑対策で作ったリボンヨークブラウス2枚目。
(通算ではもう数え切れないけど・・・)

e0188325_19534749.jpg

e0188325_1954728.jpg

C&Sさんの薄手のサッカーっぽい、
リネンっぽい生地。

ストライプだと思ってたら、
なんとボーダー柄でした・・・・(^ ^;)

ヨークやカフス部分は、
リネン混ダンガリー。

やっぱり涼しいこのブラウス。
もうこれしか着られない~(> _ <)

猛暑の中、がんばりました。
[PR]



by gondeee | 2012-07-23 19:55 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

困ったときの・・・。

e0188325_21171843.jpg

リボンヨークブラウス♪♪

生地を変えて一年中フルで使えるパターンですが、
夏は特にヘビロテです。

もうお休みの日は、これしか着てない!!くらいな勢いです。


涼しくて、
それでいてかわいい。

もう何着作ったことやら・・・

何か作りたい!!
でも、何つくろ~


のときは、結局コレを作ってます・笑。

e0188325_21173756.jpg

生地は、C&Sさんのパジャマ企画の紺×白のピンドット。

パジャマ企画だけあって、
薄手の気持ちいいブロード。

さすがにオール水玉はどうよ・・・ってことで、
ヨーク部分やらは、リネン混ダンガリーを。

モチロン、主婦泣かせの袖のリボンは省略・笑。
丈も伸ばしてチュニックに。
(ぢゃあ、ネーミングどおりの「リボン」でも「ブラウス」でもない・・・・汗)


しかし本当にこれしか着てないな~、夏場は(^ ^;)


こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2012-07-10 21:17 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

フリルブラウス・その2。


e0188325_20442369.jpg

続けて作りました。
e0188325_20444852.jpg

今度は袖にシャーリングゴムを通し、
かなり時間短縮。

でもこのほうが涼しい~



生地は、C&Sさんのリネン混生地。

以前大量に購入して、自分服をいくつか作りましたが、
まだまだ残っています。

かなり雰囲気のある服になるので、
大好きな生地です。
(お値段もかなりプチプラだった♪♪)

**************************************************

昨日は、私の誕生日でした。
とはいえ、もうすっかりめでたくないし、
お祝い気分でもなく、
ああ、とうとう大台にのっちゃったがな・・・・なんて、
鏡を見ながら、ちょいとさみしくなった一日。


そんな大人な誕生日はそっと過ぎていく・・・と思いきや、
そんな日に限って、
兄弟二人で、いろいろとやらかしてくれました。

長男は、今までずっとごまかしてきたことがあって、
それがふとした拍子に私の目にとまり、バレちゃった。


次男は、例によってわがまま放題なのが、
ワタシだけでなく、父の堪忍袋の緒も切っちゃった。


夫婦二人、熱くなりすぎた一日でした。



あ~、もっと大きな気持ちで彼らと接したい~(> _ <)



私には当分ムリな気がします・・・・・





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2012-07-02 20:39 | ハンドメイド(おとな) | Comments(7)

フリルブラウス・その1。

e0188325_23362787.jpg

前回のレシピ本「かんたんなのにGood Looking」から、
今度はフリルブラウス。
e0188325_2336556.jpg

生地は、C&Sさんの薄手の千鳥格子。

夏にぴったりのサラリとした生地です。
フリルも寄せやすかった。


そして、肝心なブラウスのレシピ!!

e0188325_23373696.jpg


e0188325_23394112.jpg

ビミョーな襟ぐりの開き具合と、
裾に入れた2.5cmのゴムテープで、
すごーーーーく着やせする気が!!


チュニック丈にしようか迷いましたが、
ブラウス丈の方が断然かわいいと思います。

ちなみに裾に入れたゴムテープは90㎝。

この絞り具合がなんともいえず、
他のブラウスにもゼヒ使いたい「手」です。



用尺も少ない、
襟ぐりのフリルやっつければ、ソッコー仕上がるのに、
めちゃカワイイ♪♪


・・・・で、例によって二枚目も作りました。

次、upします^ ^

ガッツリ寝てます・・・・・
[PR]



by gondeee | 2012-06-24 23:30 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

かんたんなのにgood looking!

こちらの本を買ってみました。
e0188325_20494444.jpg

こういうレシピ本は、
一つ二つは作りたいものが載っているのですが、
どうもそれ以上はあまり作りたいものがなく、
結局いつもパターン屋さんで
気に入ったものを一つずつ買っていました。

でも、これは違いましたね~

トライしたいものがたくさんありました♪


まずはこれを・・・・
e0188325_20495994.jpg



e0188325_20501333.jpg


生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー。

アイロンもばっちしかかるし縫いやすい。
初めてものにトライするには、持ってこいの万能生地です。

e0188325_20503726.jpg

e0188325_20511994.jpg

e0188325_2054224.jpg

e0188325_20514348.jpg

e0188325_20515936.jpg


いろいろ小細工の多いワンピで、
パターンは多いのですが、
特に難所はありません。

でもでも~


程よいフィット感、
でも動きやすい、
作った達成感も味わえて、
生地を変えてまた作りたい、と思えるワンピです。


これに気を良くして、
この本から続いて2着作りました!!


写真が撮れたらUPしたいと思います (^0^)



こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2012-06-17 20:52 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

残念なフリルチュニックと・・・。

先日のまっ白フリルチュニックに気を良くして、
お次はC&Sさんの薄手の花柄で~♪♪
e0188325_20451353.jpg

e0188325_20454045.jpg

ガーゼぢゃないけど、
すごく手触りがいい生地です。
(そして花柄だけど、リバティでもない・笑)

e0188325_2046772.jpg

e0188325_20462364.jpg

フリルも綺麗によるし、
うんうん、まんず納得の仕上がり^ ^




・・・・のはずが。


喜び勇んで試着してみたのに、
笑けるほど似合わないーーーーーーー!!!


なんだろ・・・・色合い??
それとも柄??


見事に子育て焼けした私の肌には、
とっても似合わないカワイイお色&花柄でした(_ _)


ってことで、姉ちゃん送り。


無念っ。

まだまだカワイイもんです・・・
[PR]



by gondeee | 2012-06-02 20:40 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

フリルチュニックとベッド到着。

e0188325_2191392.jpg

filerさんのフリルチュニック
生地は、C&Sさんのリネン混ダンガリーのホワイト。

白いシャツがどうしても欲しかったので、
この生地で作りましたが、
レビューにもあるように、この二段フリルはこんな固い生地で作ったらあきません。
e0188325_2193493.jpg

ギャザー寄せの時に、糸で手が切れるか、思いました(- -;)
e0188325_2195794.jpg

e0188325_21102175.jpg

用尺がビミョーだったので、
裾を16㎝カットして、共布で紐を作り、
絞る感じにしてみました。

ちょうどお尻が隠れる長さで、
裾を絞ると、ほどよくボリュームが出て、
カプリパンツをはけば、着やせする感じです(笑)。

生地の固さに変な汗をかきながら作ったので、
お次は薄手&やわらかめ生地でトライしてみました。

コチラは後日アップで^ ^



土曜日に、二段ベッドが届きました。

大変だったよ、片づけが・・・・
[PR]



by gondeee | 2012-05-27 21:04 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧