<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ブックカバー★その①


e0188325_14543958.jpg

以前も一度作ったことのある
スタジオクリップさん無料配信パターンのブックカバー。

背表紙にバイアスを使うだけで、
なんともカワイイものに仕上がります。


中はこんな感じで。(*^-^*)

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-31 14:59 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

ランチョンマット♪♪

e0188325_1915498.jpg


小学二年生の長男用に、
給食時のランチョンマットを新調しました。


・・・・一枚仕立てです、
雪崩寸前の布山から、四角くとれそうなハギレを
探し出して・・・・。


(とはいえ、三枚作ったくらいぢゃ、まったくビクともしない布山でした。(T0T))


三枚それぞれ遊んでみました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-30 19:17 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

10個以上買えますが・・・。

念願のミシン用の机を買いました。

これでようやく、
ミシンin ウォークインクローゼットから脱出できます。

4畳半でね・・・
布団や洋服なんかに囲まれながら・・・
蛍光灯の下でのソーイングだったので。(T0T)


展示品処分でモチロン現品!!
でも、半額で買えました♪♪

早速、二階寝室に・・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-29 10:57 | つぶやき | Comments(0)

夏終わるのに・・・。

e0188325_891851.jpg


夏の終わりに、
ビニコたちたち・・・・。ε-(;-ω-`A) フゥ…

C&Sさんで買ったリバティビニコや、
海のストライプビニコ。
fabric birdさんのビニコ。

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-28 08:19 | つぶやき | Comments(0)

鬼門キャラメルポーチ。

e0188325_823050.jpg


ネットでサクサクっと検索すれば、
フリーパターンもたくさん出てくるキャラメルポーチです。

カワイイよね~、このカタチ。
何が入る、とかそういうことは無視して(いいんか??)も、
いくつも欲しくなるカタチです。

用尺もそんなにいらないし、
ファスナー付け以外は特別なワザもいらないし・・・。



ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ( ̄‥ ̄) 

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-27 08:21 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

着まくったあとですが・・・。

この夏、とっても重宝しているのがコチラ↓↓

e0188325_8114971.jpg

クライムキのlalala3から作った次男のランニング。

生地は、ネットショップでお安く手に入れた接結ニット。
これ、何気に買ったんですが、
すごーーーーくイイです。
長男のボクサーパンツにも使っていますが、
サラリとして肌触りがバツグンで、
それでいて縫いやすい。

ニットのお手本みたいな(笑)生地です。

現在ヘビロテ中なので、
少々毛羽立っておりますが・・・・。(^ ^;)
e0188325_8123937.jpg

首・袖周りはリブ仕立てです。
ニットによくある糸切れを防ぐために、
下糸には、ウーリーを使い、
ジグザグ縫いをしました。

以前は、子どもたちが脱ぎ着するたびに、
スソなんかがプチプチ糸切れしてましたが、
このダブル手法を使うと、ほとんどそれがなくなりました。

そして後ろにアイプリでワンポイント~♪♪のはずが・・・・・。
e0188325_8131538.jpg


More
[PR]



by gondeee | 2009-08-26 08:18 | ハンドメイド(こども) | Comments(0)

小さなウソ。

e0188325_812291.jpg


昨日、ふとしたことから、
長男がついていた小さなうそがバレました。

本当に世の中、悪いことはできないものだと、
つくづく感じました。
こういうことって、必ず明らかになるようになっています。

彼自身は何気についたウソなんでしょうが、
結局半年間もそのウソを通すことになってしまいました。

それが発覚した昨日は、
怒る気もせず、
なんだかどっと疲れて、
悲しくて、
情けなくて、
父と二人で、言葉がありませんでした。

ついたウソ自体は、まぁたいしたことではなく、
長男自身があとあと困るだけなのですが、
そういうこともする年齢になったんだなぁ・・・と思ったり、
疑わずに信じたことがよかったのかなぁ・・・と思ったり。

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-25 08:17 | 子育て | Comments(2)

フラップパンツ。

e0188325_8163778.jpg

なんとか出発までに、仕上がりました~。
長男(小2)のフラップパンツ。
パターンはRIckRackさん、サイズ140です。

・・・・私でも着られそうな勢いです。(T_T)デカイ・・・

ホントは、デニムのカッコイイのを着せたいんですが、
暑いのと、サイズが・・・・・なのとで、
結局、こうなりますね~。

まぁ、子どもなので、動きやすいのがイチバンか・・・。
(とムリから納得するとして・泣)

e0188325_8214274.jpg

生地は、C&Sさんの幅広ダンガリーと、
リネンギンガム。
タグもC&Sさんで。

本格的(に見える・笑)仕上がりに気をよくして、
何本も作ってヘビロテ決定です!!


しっかりしてるのに、縫いやすい、
ほどよい厚みの生地です。

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-24 08:25 | ハンドメイド(こども) | Comments(2)

ミニミニウェストポーチ。

e0188325_8123296.jpg

大きさ、生地、マグネットやベルト通しの位置などなど・・・
いろいろ悩みながらも、完成♪♪

e0188325_812503.jpg


ケータイ、小銭いれ、ハンカチが入る大きさです。
ちょっとそこまでお散歩的なときに。



そして、間髪いれず、コチラにとりかかりました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-21 08:15 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

我が家の癒し系男子。

次男は年中です。

普段は保育園で過ごしていますが、
次男気質なのか、

元気・・・・(^ ^)

やんちゃ・・・・(^ ^;)

我が強い・・・・・(= =;)

ややこしい・・・・・(T0T)



とまあ、いろんな形容詞が使える男子です。

そんな彼ですが、
長男が同じ年のころより、
本当に言葉がストレートです。

(よくも悪くもですが・・・・)

こんなことどこで覚えてきたん??
って思わず耳を疑うような乱暴なことも言っちゃったりしますが(泣)、
ホロッとさせることも直球で言ってくれます。


そして昨日、夕食後まったりしている私に、
こんな絵をプレゼントしてくれました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-08-20 08:24 | つぶやき | Comments(0)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧