<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




弟服増強。

e0188325_817915.jpg

「増強」ったって。


・・・そない大げさなハナシぢゃありません(= =;)

この冬、弟用に作っているのは、
hibi+さんのタートルフードと、
ブーツカットのニットパンツのみ。


・・・・といってもいいほど(ってかそれだけ??)。

今回も投入したのは、タートルフードと、
ニットパンツ3本。

バリエーションが欲しいところですが、
このセットがイチバン使えて、
とってもカワイイ。
(負け惜しみぢゃないよ・・・^^;)

そして保育園児には、ニットパンツがイチバン♪♪
(すぐ乾くし、動きやすいし)

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-30 08:26 | ハンドメイド(こども) | Comments(8)

リバティビニコバッグ二つ。

e0188325_13204595.jpg

ショップ用に作りました。

使用したリバティは、
Nancy Annと、Emily。

あまりにお気に入りすぎて、
携帯ストラップやらキーホルダーにしか、使えませんでした。

ストラップやキーホルダーにしても、
さすがリバティ。
存在感ありまくり、かわいすぎ。



でも、昨日のリバティビニコ考をふまえ(笑)、
思い切ってバッグにするべく、
はさみを入れました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-28 13:26 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

続・リバティ・ビニールコーティングの縫い方。

昨日に引き続き、ビニコの縫い方を考えました。

③シリコンスプレー・ベビーパウダー・片栗粉
 
私は片栗粉を試してみました。
 ビニコを中表にあわせようとしても、ペタペタと生地同士が貼り付いて、
 きれいに合わせられません。
 クリップで留める以前の問題です。(T0T)
 あっちを立てれば、こっちが立たず・・・ではありませんが、
 せっかく片側をあわせたのに、
 もう片側を合わすときに、ぐちゃぐちゃに・・・。

 キーーーーーッ!!!となったので、
 キッチンにあった片栗粉でトライ。

 でも、ホントに少量です。 
 少量ってか、指にちょっとつけて、サラサラとビニコ表面に滑らす感じで。

 これは信じられないくらいテキメンに効果が出ました。

 さっきまでのペタペタが全くありません。

 きれいに中表に合わせられました。

 ただ。

 ミシンは機械モノです。
 あまりガンガン粉を吹いたら、やはり影響がないとも言えません。
 粉を吹いた生地を縫った針は、
 釜まで下りて、上下するわけですし、
 掃除機で吸える程度の粉ならいいですが、
 やはり、過信は禁物。
 
 一度、釜を痛めて、オーバーホールしてもらったイタ~い経験があります。(T0T)

④ミシンと生地の間に、布をはさむ。 

 mari*fuさん、ありがと~です。(^―^) 
 実は、私もトライしてみました、コチラ。
 あくまでも、一緒に縫ってしまわないように気をつけないといけませんが、
 生地をスムーズに送るには、トレペより、コチラのほうがいいと思います。
 (やっぱ使い捨てトレペはもったいない・泣)


以上、昨日から4点ほど試してみました。

結局、②テフロン押さえ③片栗粉④布をはさむ、の三テクを駆使し、
オシャカになりかけたビニコバッグを縫い上げました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-27 08:32 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)

リバティ・ビニールコーティングの縫い方。

e0188325_81098.jpg

C&Sのリバティ限定柄で購入した、
Rosalindのビニールコーティングです。

いいね~、色合いといい、柄といい♪♪


でも。

お値段もいいです、
おまけに評判どおりの縫いにくさ。
ハンパないです。(T0T)


仕事用のデカバッグを作ろうと、
思い切って(笑)50センチ買いしたのですが(←これが最小購入単位)、
カンタンなトートバッグだしと、たかをくくっていたのが大きな間違い。

たかだかトートバッグに数時間かかった上、
出来上がりがひどすぎ。
ミシン目がどうとかいうレベルでなし。(= =;)

評判以上の縫いにくさでした。

ヨレヨレで、ぐにょぐにょのバッグを目の前に、
しばらく固まっていましたが、いくらマイバッグとはいえ、
使えるレベルのものでもなく、
半泣きになりながら、縫い目の穴が開いていない部分を
切り刻みました。
なんせ、50センチぎりぎり使って裁断しましたから、
バッグ分以外は、ほとんど残っていません。

それでもなんとかリメイクできないものかと、
ミシン目ぎりぎりを切っていきました。

残骸を片付けながら、二度と手にすることはないだろうと、
布山のかなり奥にねじこみました。


その日から、ひたすらネットで

「リバティ ビニールコーティングの縫い方」を検索し、
いろいろ研究する日々。

みなさん、たいがい苦戦してはりますが、
それでもキレイに仕上げてはる方も大勢います。

今回、ネット情報にかなりお世話になったので、
自分なりの「リバティビニコ」攻略について、
書いておくことにしました。



・・・・長くなりそうなので、
二日に分けたいと思います。(^ ^;)

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-26 08:31 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

パタレ・コンカ手術。

あ~あ・・・・どうすんの、
この位置のこのデカさの穴は・・・。

長男が着用数回のパタレ・コンフォートカーデに穴をガッツリ開けて、
落胆しまくったものの、
このまま放置も忍びないと、
オペすることにしました。

e0188325_8391422.jpg


①共布の四方をロックミシン。

②③裏側から当て布をミシン。

④表から、穴をふさぐ。(とにかく、ガンガン縫い付ける)


・・・・と、わざわざネタにするまでもないやり方で、
あのホールを埋めました。(= =;)


術後↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-25 08:46 | ハンドメイド(こども) | Comments(6)

パタレ・コンフォートカーデその後。

なんでこのネタに「後日談」があっちゃうのか・・・ってのは、
やはりそこが「我が家」だから(T0T)。

先日作った、長男用コンフォートカーデ記事はコチラ。★

だいたいこういう渾身の一作に限って、
うちの子たちは、やってくれます。






見てくれる???(T_T)

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-24 10:46 | ハンドメイド(こども) | Comments(6)

ニットベロアに惨敗したけど・・・。


e0188325_8392799.jpg
先日、量販店内にある手芸ショップで、
ゲットした超お買い得ニットベロア。

そのニットベロアで、もう何着作ったか分からないくらいの、
クルールさんのギャザースリーブチュニックを。
e0188325_8373597.jpg

もともとクルールさんのHPで、
このパターンを買おうと決めたのは、
モデルさんが着ていたニット地のサンプルを見たから。


・・・でも、これをニットで作るには、
相当の覚悟と忍耐、
そして何よりテクニックが必要でした。

まだ早かったかも~(T 0 T)



襟のパイピングをしているときに、
激しく後悔したものの、
もう引き返せず、半泣きになりながらも、
なんとか一着仕上げました。


なんで引き返せなかったかというと・・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-22 08:49 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

あったかヘリンボーン。

おかげさまで、
ショップのAlley36が、
たくさんお嫁に行きました。

みなさんに、かわいがってもらうのよ~(T0T)


急に寒くなったので、
今回はふわふわあったか素材で作ってみました。

e0188325_16495838.jpg

起毛素材のヘリンボーン柄です。

ヘリン(いわし)ボーン(骨)に似てるからヘリンボーン。
ってなるほど、納得。

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-20 16:53 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

梱包できました!!

e0188325_8313777.jpg

デカイです、箱・・・・。

ぴぽぱさん、ごめんなさい~!!!(T0T)


この子たちが、はるばる秋田まで旅をするなんて、
ちょっと感慨深いです・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-19 08:36 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)

すべりこみ・・・。

e0188325_8131390.jpg

はぎれすらも捨てられなかった、
C&Sさんのニットたち・・・。

イベントに出品するスタイになって、日の目を見ました。

あ~、よかった・・・。(^ ^;)
・・・きっとあのままお蔵入りするところだったわ。


もうぴぽぱさんへの発送準備をせなあかんのに、
まだスタイ作ってしまいました・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2009-11-18 08:18 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(4)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧