<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧




conori ロンプルオーバー。


e0188325_8494397.jpg

今年のニット縫い納めになるかも、です。

conoriさんのロンプルオーバー。

襟ぐり、袖、スソ、いろんなアレンジができる、
フレキシブルなパターンです。


・・・・フローリングの色と同化して、
よく分かりませんが、
ベージュに杢っぽいオートミールのニットです。

着用、めっちゃかわいいパターンです。
こんな画像では、まったくよさが伝わらないので(泣)、
conoriさんのHP見てみてください。→★

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-29 08:56 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

冬用ルームシューズ。

e0188325_822298.jpg

一年越しです、コチラも。

夏場は基本、スリッパははかないのですが、
やはり冬は寒くて・・・。(T0T)

RRさんでルームシューズのパターンを、
二種類買い込んでおりました。


やっとこさ作ったコチラは、
先日のチュニックを作ったC&Sさんの霜降り親子コーデュロイの残り。

ペラペラがいやだったので、
底布には、超厚手の接着芯と、
厚手キルト芯をはさみました。

調子に乗って厚手にしたのはいいものの、
縫えなければ意味がないので、
縁は薄手のバイアステープにしました。

少々手ごわかったですが、
ゆっくりミシンすれば、なんとかなりましたよ~。

このパターン、一足30分ほどでできます。

こんなことなら、もっと早く作っときゃよかった・・・
↑いつもこのパターンやね(泣)。

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-28 06:18 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

conoriシャーリングサックワンピ×C&S霜降り親子コーデュロイ

e0188325_1093338.jpg


シャーリングサックワンピ2着目は、
C&Sさんの霜降り親子コーデュロイで。

届いたときは、あまりの生地の重さに、
一瞬ひきましたが、
深いモスグリーンの色合いのよさに、
ついつい手を出してしまいました。


といっても、縫ってみると、厚みのわりに柔らかくて、
すいすい縫えました。
アイロンもキチンとかかるし♪♪


でも、着用、やっぱり重たいです。(- -;)
それだけにあったかいんですけどね~(汗)。

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-25 06:07 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

祭りのあと・・・そしてサンタさんってホントにいるの??


e0188325_8135795.jpg
我が家の定番、
ガトーショコラです。

切り口が汚いのは、スルーしてください。(= =;)

スポンジ&生クリームNGの子どもたちなので、
ケーキといえば、コレを作ります。

・・・・・母的には、スポンジ&生クリーム好きなんだけど(- -)


昨日は、家族でクリスマス会をしました。
みんなでご飯を準備して、
ケーキを作って、
のんびり食事。

すごろくなんかもしました。(^―^) 


そしてコチラが無残にも祭りのあと↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-24 06:35 | 子育て | Comments(4)

生キャラメル作ってみました。

e0188325_833010.jpg


初チャレンジです。

しかも、ホンモノを食べたこともないです、そういえば。(= =;)
↑食べ比べできひんやん(泣)。

ネット検索すれば、
いろんなレシピがいっぱい出てきます。

材料もそれぞれですね~。

今回は、バター・マシュマロ・生クリームで作ってみました。

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-22 06:43 | クッキング | Comments(4)

無印クリスマスへクセンハウス。

12/23(祝)は、家族だけでクリスマスパーティーをすることにしました。

ケーキを作って、
ご飯も子どもたちのリクエストどおりにして、
四人でプレゼント交換♪♪

欲しいものはサンタさんに買ってもらえるので(笑)、
今回のプレゼントは、自分で書いた絵や、手紙など、
おうちにあるものや作ったものにすることに。

手作りパーティといったところです。(^―^) 


週末は、大掃除をやりかけたので、
家でまったりすることにしました。

午前中は各自掃除をし、
午後は、父が外回りの掃除をしている間に、
子どもたちとクッキーハウスを作ることにしました。



・・・・カンゼンにナメてました。
もっとカンタンにできるものかと。。。。(= =;)

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-21 06:59 | クッキング | Comments(8)

1年越しの・・・。

来週から冬休みに入り、
学童っ子の長男は、弁当持ちになります。

去年の冬休みも、
いわゆる「保温ジャー」なるお弁当箱でした。


・・・・そう、あの大工さんとかが持っていく、
おつゆ入りの・・・・(= =;)

本人いわく、「スープor味噌汁」必須で、
これでも少ないくらいだとか・・・。



e0188325_1635282.jpg

↑これでか??
(どんだけ食べるのよ、昼ごはんに・・・)

このドカ弁を持ち歩く袋を作ろう、作ろうと思いつつ、
二年目の冬が参りました。(T 0 T)


ヤバし。

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-20 16:44 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

ニット三昧。


e0188325_931826.jpg
すでに嫁に出してうちにはおりませんが、
クルールさんのニットポンチョです。

HPの着用がすごくステキで、
即ポチしたしろものです。
どれもモデルさんの着こなしがステキなクルールさん、
着画はコチラ→★

とっても深いグレープで、
のびのよいウールニットです。

ホントは、厚手の圧縮ウールを探していたのですが、
なかなかコレというのが見つからず、
コチラでトライしてみました。

しかしこのニット、めちゃ伸びます。

着心地はバツグンですが・・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-17 09:37 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

conoriシャーリングサックワンピと布山整理。


e0188325_829346.jpg

しばらく放置レシピだった、
conoriさんのシャーリングサックワンピを仕上げました。
e0188325_8301634.jpg

襟元のシャーリングが面倒な気がして、
悩んで買ったくせに敬遠してましたが、
やってみたら、全然そんなことはなく、
なかなかのお気に入りができました。(^―^) 


コチラ、カンゼンにワンピ丈なので、
用尺も3mとなっていますが、
着丈をもう少し短くしてもいいかも、です。

生地は、C&Sさんのふわふわコットン。
お買い得だったので、つい4mも買ったものの、
何に使うか決めかねて、コチラも今まで放置でした。

ワンピで3m分豪快に使って、
残りもキッチリ使いました。

年末に向けて、
布山整理です。(^ ^;)

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-16 08:33 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

三年ぶりに・・・。


e0188325_885922.jpg
実に三年ぶりに、ケータイを変えました。


最近、バッテリーの蓋部分がはがれてきて、
セロファンテープでとめていました(泣)。
それでも気になったのは最初だけで、
きっとものすごい状態の携帯でしたが、
自分では結構オッケーな感じでした(^ ^;)。

でもこのごろは、バッテリーももたなくなって・・・。


しかし、ケータイ、高いですね~。
今までみたいにガツガツ落としていられない。

久しぶりに入った携帯ショップで、
まさに浦島太郎状態でした。(= =;)
携帯でできることが多すぎ・・・・覚えられへん。

携帯でお小遣いを使ってしまったので、
自分服は、例によって作ることにしました(ムリヤリやね・泣)。

More
[PR]



by gondeee | 2009-12-15 08:16 | つぶやき | Comments(2)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧