<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




今日もバウムと・・・・。

e0188325_1994768.jpg

とりつかれたように作っています。


・・・がしかし、まったく上達する気配がありません(- -;)。

味も、バウムクーヘンなのかなんなのか、
ワケ分かんなくなってきました(汗)。




***********************************************

ハンドメイドネタは・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-31 09:27 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

本日もルームシューズ&バウムクーヘン。

ハマると、とことんいきます(笑)。

最近は夕食作りながら、バウムクーヘン焼き焼き♪♪

e0188325_8435553.jpg

・・・・・えっ、コレ、バウムクーヘン違う??

コチラは、卵焼きプレート(四角いフライパン)で、
地道に焼き焼きしたバージョンです。
割り箸にアルミホイルを巻いて芯にして、
冷めてから抜いてみましたが、
センターずれてます・・・・(_ _;)

父や子どもたちからは、
「卵焼き」やら「伊達巻」やら、
言いたいこと言われました(- -;)。

カタチも少々イビツですが、
かなり焦げておりますが、
味はちゃんとバウムクーヘンでした。(←ホンマか??)

なんかこのままで終わるのも悔しくて(意味不)、
改良を加え、毎晩焼いている次第です。

また、「本日のバウム」レポしたいと思います。


昨日に引き続き、イベント用ルームシューズ、
別バージョンで。

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-30 05:36 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

イベント用ルームシューズと・・・・・。

e0188325_8312045.jpg


まずは一作目。
e0188325_8314918.jpg

霜降りっぽい茶色キルティングで作りました。

パターンは言わずもがな、RickRackさん。
もう何足お世話になったか分かりません。
とっても使える、かわいいパターンです。


底部分は、合皮+厚手キルト芯+キルティングの三層構造(笑)です。
・・・・底部分、写真撮るの忘れました(T_T)。
いつもブログを参考にさせていただく方が、
合皮で底を作っていたのをマネっこさせていただきました。

RRさんレシピでは、
カーブが縫いにくいので、縫い代始末はジグザグ推奨になっていますが、
やはりイベント用ということで、ロック始末にしました。

しかし縫いにくいです、カーブ・・・。

レシピどうりジグザグ始末のほうがいいかなぁ・・・なんて、
弱音はきながら作ってました。(- -)

携帯用を想定しているので、
コチラを入れるカンタンな巾着も作る予定です。

セットでまたアップします~(*^-^*) 。



歓送迎会&保育園修了式・卒園式などなど、
バタバタな週末でしたが、
どうしても作ってみたかったもの・・・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-29 05:12 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

スタイ完了。


e0188325_8421225.jpg

裁断済みだったスタイを仕上げました。
(スナップボタンついてませんが・・・汗)

コチラ、来月のイベントに持って行きます。

自分の子どもには、スタイを作ったことがありません。
わが子が小さかったときは、
そんな余裕のカケラもなく・・・(_ _;)

それだけに、作っているだけで、
なんだかほんわかした気持ちになりますね~、
やっぱり赤ちゃんグッズはいいやね。(*^-^*)


********************************

あれよあれよで、3月ももうすぐ終わり。
春は別れの季節でもあります。

明日、仕事上の送別会をすることになったのですが、
場所が京都四条河原町。


・・・・仕事終わってから、子どもたちを迎えに行って、
夕食を作ってから京都へ・・・。
電車・地下鉄乗り継ぎまくり・・・(T0T)

そんなスタミナ残ってるんでしょうか・・・。


しかも翌日の土曜日は、朝から保育園の修了式&卒園式参列。
役員をしているので、挨拶もせなあかん、
絶対出席です。


起きられるんやろか・・・・。(= =;)
(間違いなく、二日酔いではアカンよな・・・)




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-03-25 05:30 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)

明治村探検。

e0188325_8371882.jpg

先週末のことですが、
連休を利用して、愛知県にある「明治村」に行ってきました。

・・・実は、私の超地元なので、
小さい頃から、ぶっちゃけ
「明治村 イコール つまらない」イメージだったのですが、
今回、そのイメージは全くもって払拭されました。

地味に(笑)面白かったです。
e0188325_8405498.jpg


e0188325_8413896.jpg

東京ドーム21個分といわれる敷地内に、
70近い展示物(建築物)があります。
これが本当に面白い。
派手なアトラクションはありませんが、
ゆっくりのんびり散策できます。
e0188325_8415144.jpg

広大な敷地内を、
当時さながらの機関車、市電、バスで移動でき、
これが子どもたちにウケてました。

また、村内にある「宇治山田郵便局」は、
実際の郵便業務を行っていて、
10年後に手紙が届く「はあとふるレター」なるものが体験できます。

我が家も、それぞれ10年後の自分にあてて、
手紙を書いてきました。

10年後・・・・・あまり想像したくはありませんが・・・(T_T)。

帰りの高速で激しい渋滞に巻き込まれた挙句、
日帰り強行突破のため、
翌日はグッタリでしたが、
子どもたちはかなり楽しかったようです。


*************************************

ハンドメイドネタは・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-24 05:28 | つぶやき | Comments(4)

久しぶりにスタイなんぞを・・・。

e0188325_23475551.jpg

女の子用のスタイを作りました。

男の子と違って、
色柄に制限の少ない女の子。

あれこれ考えてたら、
悩みすぎて、逆に進みません・・・・(- -;)

でもやっぱり、作りがいがありますね~、女の子用ってば(笑)。

e0188325_23481644.jpg

今回はパッチしてみました。


ほとんどC&Sさんの生地になりましたが、
悩んだときのC&S。
やっぱり「手堅い」です。

こちらは出産のお祝いにしてもらえるとのこと、
喜んでもらえるといいな~。



来月、県内のイベントに出品することになりそうです。
自分で出品するのは初めてで、しかも初めての県内イベント。
ドキドキです・・・。

スタイやポーチなど、
小物中心に、と思っています。
この前次男に作ったボーダーのロンTがかわいかったので、
少し子供服も・・・と思っていますが・・・。

詳細が分かればまたコチラで紹介させていただきます。

いかんせん極度の人見知りなので、
この道プロの実母にスケダチを頼もうかと思っています。


楽しみだけど、緊張~。(^ ^;)





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-03-22 23:49 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

迫る、春休み!!

あっというまに年度末。

・・・・小学校も春休みに突入♪♪・・・・ってことは、
例によって学童っ子の長男の「お弁当」な日々がやってきます。(= =;)

普段は、父も私もお弁当持ちなのですが、
やはりココは大人弁。
夕食の残りモノだってOK。

でも、さすがに小学生のお弁当に、
残りモノだけとはいかず、
長期休暇のたびに、ブルーになっております。

今回は、それだけでなく、
もっと重大な問題がありました。

それは・・・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-18 05:18 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(4)

conori ボリューミープル。

e0188325_965846.jpg


看板に偽りナシ。

もっすごーーーーくボリューミーです。


カフスのところが少し苦労しましたが、
これといった難所もなく、
それでいてとってもキレイなシルエットのプルオーバーです。

e0188325_972230.jpg

生地は、○ーカイでワゴン盛りのポリ混。
ノーアイロンでシワなしです。

ところどころに金ラメが入ってて、
画像よりももっとコバルトブルーです。
W幅でかなりお買い得な生地でした。

e0188325_982143.jpg

しかし、意外に薄手で、
少々てこずりました。
カフス部分はダメダメです・・・(T0T)。


シルエットもキレイ、
年中活躍しそうなパターンなので、
これまた量産決定です。


昨日のパンは・・・・。

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-17 05:16 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

毛玉取り器。


お気に入りのアイボリーのコート。

色目がこんなんだし、大切に着ていたつもりでした。

それが・・・・・。


汚れはないものの、
毛玉がうようよ・・・・・。
e0188325_8185888.jpg


e0188325_8193039.jpg


一度クリーニングに出したものの、
なんか着るたびに増えていくような・・・。


思い切って「毛玉取り器」を買ってみることにしました。

たまたま広告にあった、980円のマシーンを買いに行ったのですが、
いろいろ見てみると、なんだかやっぱり、お値段相応的な感じがアリアリと・・・。

980円モノは、やはりどう見てもおもちゃ・・・。

悩みまくって、2ランクあげました(笑)!!


決め手は1つ。

電池式ぢゃなくて、交流式!!
(電池式だと、単三2本で90分程度しかもたないらしい・・・もったいな~)

あまりやりすぎると、当然生地をいためるわけで、
ヤワヤワと気を遣いながら、地道に毛玉をとり続けました。

↓afterです。

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-16 05:33 | つぶやき | Comments(0)

続・春ワンピ。

e0188325_912171.jpg

昨日のソーイングポシェからのワンピが思いのほか気に入ったので、
見返し部分だけ生地を変えて二作目。

このきなり綿麻生地、
地元の手芸店のワゴンセールでしたが、
幅広でなかなか使えました。

1.5メートルカットを二つ買って、
ちょうど使い切り。

スッキリ~♪♪
(とはいえ、まだまだ死蔵生地は山盛り・・・泣)

e0188325_9105626.jpg

今回は見返し部分をリバティに。



うんうん、やっぱりこのパターン、
カンタンでカワイイ。

くったりリネンとかで作ったら、
また感じが違うんやろね~。


・・・・思い切って着画撮ってみました。
(画像かなり悪いのですが・・・・)

More
[PR]



by gondeee | 2010-03-13 09:06 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧