<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




エコだっ!!

結婚以来13年間頑張ってくれた冷蔵庫が
オダブツになりました(_ _)。

当初は夫婦2人だったので十分に思われた冷蔵庫も、
子どもたちが大きくなるにつれ、かなりキツくなっていました。

それは分かってたものの、
決してお安くはないお買い物だけに、
週末に入る電器屋の広告を眺めつつも、
購入を先延ばしにしていました。


そして先週末、とうとう購入とあいなりました。

しかしあれですねぇ・・・、
もったいないからと大事に使うのが節約と思っていましたが、
それは時と場合によりけり。

聞くと、今の冷蔵庫は年間でも電気代が7,000円足らず(500Lクラス)。

対して、10数年前の我が家の冷蔵庫は、
容量が300Lそこそこなのに、年間20,000円オーバーらしい。


ひぇ~っ。

ってことは、一ヶ月2,000円ほどかかるんでしょ??
我が家はオール電化なので、この時期は一ヶ月の電気代が10,000円ほど。

ナニナニ、月の電気代の2割近くが冷蔵庫か!?


10年使えば、このお高い冷蔵庫代も十分ペイできんぢゃん。


知らなかった・・・・。


そういう反省点も含めて、
今回はとっても勉強になりました。


そのためのエコポイントなのね~、フムフム。


今回、我が家がもらえるエコポイントは15,000点

全て旅行券に換えて、この夏の家族旅行に使いたいと思います。


うん、満足満足(^m^ )♪♪


ちなみに、こちらが10年選手の我が家の冷蔵庫。

e0188325_8241876.jpg

うーん、ザ・冷蔵庫!!的な色合い。
4人家族に不似合いな大きさ。
このときは慌ててはがしましたが、
冷蔵庫の色が分からんほどに、ベタベタといろいろ貼り付けていました。


そして家族全員、
もう二度と何も貼り付けない、と誓ったNEW冷蔵庫はコチラ↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-06-30 05:12 | つぶやき | Comments(10)

悲しきリボンヨーク・・・・・。


e0188325_845296.jpg

一年前にsolpanoさんで買ったコットンシルク。

「初心者でも縫いやすい・・・」に引かれてポチりましたが、
届いてみて、これはまだ自分には早すぎる・・・と一年以上寝かせました(_ _)。


しかし、今回、リボンヨークブラウスを量産するにあたり、
なんだかトライできそうな気がして、手を出してしまいました。
e0188325_8455778.jpg

ピーコックグリーンというらしいのですが、
深いブルーグリーンのような・・・サラサラ生地で、
ドット柄がカワイイ。

超薄手ですが、
ビビるほどは縫いにくくなかったような・・・。

ただ、手触りがいい分、ツルツル滑るので、慎重に縫いました。

昨日までのC&Sさんの超縫いやすい生地で作った
リボンヨークブラウスたちとは違って、
かなりの時間と、汗と精神力を要しました。
(夏場に二階でミシンはツライよね・・・泣)


んでね、このブラウス、
袖付けをしてフィニッシュなんです。

スソ処理もしたし、袖付けのロックをかけて、
終了~♪♪

で、試着試着(^m^ )クスッ ♪♪

More
[PR]



by gondeee | 2010-06-29 05:33 | Comments(5)

続・リボンヨークチュニック。

e0188325_827298.jpg

前作に気をよくして、
またまた作りました。

今度もC&Sさんの特価生地。
リネン混らしく、サラサラ軽い生地です。
e0188325_8271841.jpg

ヨーク部分にレースを挟んでみました。

始めはパイピングコードを挟んで縫ってみましたが、
どうも仕上がりがイマイチ・・・。

このストライプと全く合わず、
解いて縫い直しました。
e0188325_8274414.jpg

今回も袖口はシャーリングテープで。
パターンの補正はせず、30cmゴムをめいっぱい伸ばしてつけています。

出来上がり、
e0188325_829246.jpg

「ハッ・・・・ネグリジェ??(°◇°;) 」


「森ガール(°◇°;) ??」
 
↑何を言う、アラフォー・・・

と、やっちゃった感が漂ってましたが、
着てみるとすごく着心地がよくて、フワフワ♪♪


誰がなんと言おうと、この夏、着まくります。



そして・・・・。


あと二着くらいあったら、
この夏乗り切れる??

などと企んで、このあと一着縫いました。


が・・・・・(T_T)。


チャレンジ生地だったので、慎重に慎重に縫ったはずが、
ショックでフラフラになりそうな悲しい結末が待っていました。
(っていうか、ほとんどネタですが・・・泣)



続けて書くには、あまりにも悲しすぎるので、
続きは、明日・・・(_ _)。




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-06-28 05:20 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

mom再び・・・・夜中のおやつ。

先日の初mom。

ムリクリ実姉に送りつけ、
自分用には、107%拡大して再製作。


なんとしても、この夏、かぶりまくりたくて♪♪
e0188325_8282317.jpg


今回は、きなり綿麻オックスで。
裏は・・・・・。
e0188325_8313430.jpg





使いましたよ~リバティ♪♪

C&Sさんの新刊「みんなのてづくり」に付録されていた
パトリシアで。
e0188325_8321957.jpg

今回はリボン仕様。

トップとクラウン、リボンをとって、
少し残ったくらいです。

ちょうど何に使おうか迷っていたところだったので、
使い切れて満足ぢゃ。(←誰・・・)


さすがに107%も拡大すると、
ちと大きめな感じがしますが、
この夏はかぶりまくりたいと思います。




さて、タイトルにもありますが、
最近、夜中にムショーに甘いものが食べたくなって、
ガサゴソ冷蔵庫を物色して作っています。


昨日はコチラ↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-06-25 05:16 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)

クルール・リボンヨークブラウス。

e0188325_8354792.jpg

去年しこたま作ったこのブラウス、
一年ぶりにまた作ってみました。
e0188325_83608.jpg

ほっそ~いこのリボンをクリアすれば、
特に難所はない、なのにかわいい賢いブラウスです。
e0188325_8363462.jpg

今回は、身頃を20cm長くして、
袖をリボン仕様ではなく、
シャーリングゴムを通してみました。

e0188325_8365518.jpg

生地は、届いたばかりのC&Sさんの綿麻ツイル・ベージュ。
2mカットで950円というお得生地。

色目が好きだったのでとりあえず買ってみましたが、
もっと買っときゃよかった・・・。

なんというか、サラリって感じでもなく、
こっくりとした色目で、それでいて麻でもチクチクしません。

今回はブラウスというより、チュニック丈になりましたが、
2mキッチリ使い切りました。


1年ぶりに作ったものの、
去年量産しただけあって、さすがにレシピ、忘れてませんでした(^^;)。
e0188325_850980.jpg

後ろギャザーはバッチリ決まった!!

・・・・肝心要の前ギャザーはちょっとビミョー・・・(あかんがな・・・)

先にも言いましたが、このブラウス、
「リボンヨーク・・・」のネーミングどおり、
リボンがポイントなんですが、そのリボン作りが、
ザツい私にはとぉーってもしんどい(笑)。

アイロンかけながら、「あちっ、あちっ!!」ってなってます(_ _;)。

今回、袖口だけでもリボンをやめて、シャーリングゴムにしただけで、
かなり時間が短縮できました。

・・・正直、主婦の普段着には、この袖口のリボンは、
ちと実用的ではなく・・・・(水とかお醤油とかついたりして・・・泣)

e0188325_8503566.jpg

+20cmの着丈もすごく気に入ったので、
生地変えて量産決定です。
(この夏はこれしか着ない勢いで・・・・笑)



以下、ちょっとグチ・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-06-24 05:30 | ハンドメイド(おとな) | Comments(4)

WHISTLE@ mom。


e0188325_832249.jpg

やっと作りました!!


WHISTLE@さんのmom♪♪

本当にいろんなところでお見かけする帽子で、
みなさん、ステキに仕上げてはります。

今回、なんとかショップオープンに間に合ってゲット。

あやうく今回もパターンゲットで満足→放置になりかけましたが、
日差しも強くなってきたところだし帽子いるでしょ、で、
モチを上げて作りました。


子どもたちを寝かしつけてから裁断して作りましたが、
あれよあれよの間にできちゃいました。


なるほど、絶賛なわけだ・・・。
e0188325_8523823.jpg

短時間でできるのに、既製品に負けないこのフォルム。
(仕上がりぢゃなく、パターンがとにかくスゴイ!!)

テクノロートを入れてあるので、ツバも自由自在です(*^-^*)。


こちら、バイアスをふんだんに使います。
初めてトライするのに、バイアスでノビノビになって失敗では悲しいので、
扱いやすいC&Sさんのリネン混ダンガリーでトライ。
e0188325_8513852.jpg

e0188325_8515995.jpg

裏地もぜ~んぶ同じ生地。

レシピに忠実に忠実に、丁寧に作りました。

やっぱり無敵、リネン混ダンガリー。
バイアス縫いも伸びることなく、サクサク縫えました。
e0188325_8504791.jpg

調節紐の部分だけ、大好きなfairy flowerで。

でもBBS見てたら、リバティのリボン仕様にしている方もいて、
ここはいろいろアレンジできそうです(^―^) 。


・・・・と、すんごく満足したお帽子なんですが・・・・。


喜び勇んでかぶってみたら、小さい(* *;)。

正確には、ピッタリな感じ??
どっちにしても似合わん・・・・(_ _)。


これって、大き目をかぶるのがかわいいらしいんです。
つば部分をちこっと上げて目深にかぶって。


でも私がかぶると、どーしてもジャストサイズのフツーのお帽子。

買うときにサイズを迷って、いろんな方のコメントを読みまくって、
検討した結果、Mサイズにしたのですが、
最後にこんなオチが待っているとは・・・・。


ハチ張り絶壁頭が悪いのか、
二ヶ月も美容院に行かず、伸び放題の毛量のせいか・・・(- -)

いずれにせよ、このサイズでは、とっても似合わないのはカクジツ。


ねえちゃんにあげることにします(_ _;)。


**********************************************************


週末に、秋田でのイベントに出品する商品の梱包を済ませました。
発送も無事に終わり、ホッ・・・(^ ^;)

いよいよ今週末です!!

イベントブログ→ merci merci! ~handmade~
秋田県でのイベントになります。
作品だけの参加となりますが、
ステキな作品がたくさん並ぶようです。

お近くの方は、ゼヒ覗いてみてください(*^-^*) 。


こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-06-22 05:29 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

RickRackボーダーグラニーバッグ。


e0188325_8265968.jpg

おじいちゃんのハーフパンツを作って燃え尽き後(笑)、
何か作りたいけど、何を作ろう・・・としばし悩んで、
ふと、RickRackさんのグラニーバッグにとりかかりました。

サイズはミニ、
ボーダーニットもRickRackさんの天竺です。

迷ったのがタグつけ。

いろいろと出してきて(タグもいっぱいある・・・汗)試してみたのですが、
ボーダーの間隔が広めなので、
何をつけてもなんかビミョー・・・。

e0188325_8273180.jpg

悩みまくって、
「夏」らしくしたかったので、
バテンレース&アンティークイニシャルテープにしてみました。

マチ部分は、C&Sさんのシャンブレーです。

フフフ、さわやかになったやん(^―^) 。


ネットショップにアップするか、
今回の秋田でのイベントに出品するか、
検討中です。



そんなイベントはコチラです。

イベントブログ→ merci merci! ~handmade~
秋田県でのイベントになります。
作品だけの参加となりますが、
ステキな作品がたくさん並ぶようです。

お近くの方は、ゼヒ覗いてみてください(*^-^*) 。



こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-06-17 05:19 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

メンズハーフパンツ。

e0188325_8345618.jpg

日曜日の「父の日」に、C&Sさんの新刊「みんなのてづくり」から
メンズ・・・いや、おじいちゃんハーフパンツを作りました。

e0188325_8352958.jpg


e0188325_8354898.jpg

パンツ本体の生地も、
ポケットの袋布もすべてC&Sさん。
e0188325_8375454.jpg

スソにNapsさんのフロッキープリントをつけましたが、
とるときに失敗して、mがnになってたり、
なんだかグダグダな仕上がり・・・(泣)。

サイズを迷いましたが、Mサイズで。
ウェストはゴム2本通しました。



ポケット付けだけヒト手間で、
あとはいたってシンプルなパンツなので、
裁断から二時間ほどでできました♪♪

(なんとか日曜日に届けられそうやな・笑)



・・・・・がしかし。


出来上がりうれしがって、旦那に試着を頼んだら・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-06-16 05:12 | ハンドメイド(おとな) | Comments(4)

キルティングトート(リバティ Rosalindグリーン)。

e0188325_8141022.jpg

今度は、Rosalindのグリーン。

う~ん、やっぱりRosalind、ステキ♪♪
e0188325_8165322.jpg

先日からの大量のペットボトルケースで、
縫いにくい丸底(保冷シート&リバティビニコ)を縫いまくったので、
楕円底の縫いやすいこと、縫いやすいこと(笑)。

シンプルだけど、使いやすいバッグなので、
もう少しいろんなリバティで作ってみようかな(^―^)。


**************************************

今週から長男、学校でプールが始まります。
そろそろ去年水着や帽子につけた名札をつけかえなあかんなぁ・・・。

いや、もっと早くやろ・・・(- -)


うれしがって、今朝、水着を試着してましたが、
なんとか(かろうじて)去年の水着、入ってました(^ ^;)。

いうてもスクール水着なので、ピタッと目ではあるのですが、
その上にもっちゃりのった「お肉」。
わが子ながら、ちょっと心配・・・・。


まだ3年生では、あんまり気にならないんですかね~(汗)。








こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-06-15 05:11 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

携帯ポーチ(リバティRosalind)。

e0188325_041493.jpg


秋田でのイベント用に、携帯ポーチを追加しました。

自分でも同じものを使っていますが、
本当にいいです、コチラ。
e0188325_0421510.jpg

ナスカン付きなので、バッグの持ち手にひっかけたり、
コチラ単体でも持ち歩けます。
e0188325_0431362.jpg

大好きなRosalindのビニールコーティング。
今まで大活躍のグリーンに加え、
今回は、大人な感じの「スモークパープル」も。

Rosalind、本当にキレイです。
(なんかもっとステキな表現がしたい・・・泣)

コチラはイベントに出品します(^―^) 。


そんなイベントはコチラ↓↓
イベントブログ→ merci merci! ~handmade~
秋田県でのイベントになります。
作品だけの参加となりますが、
ステキな作品がたくさん並ぶようです。

お近くの方は、ゼヒ覗いてみてください(*^-^*) 。


イベント用のお品物もそろったので、
そろそろ発送の準備にかからねばっ!!

今週は、PTAの委員会、〇〇部会も2日あったりと、
忙しくなりそうです。^ ^;



・・・・・と、最近の長男・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-06-14 00:46 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧