<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




しつこいですがリボンヨークブラウス。

e0188325_8244818.jpg

e0188325_8312480.jpg

C&Sさんの届いたばかりのパジャマ企画のダンガリー。

2.5mで1050円の特価布。
毎度のことながら20cm丈を伸ばしてこれを一着、
長男のサマーパンツ140がキッチリとれました。


使い切ってスッキリ♪♪
特価布だけに爽快♪♪
e0188325_82512100.jpg

今回も袖口はシャーリングテープ30cmで。
e0188325_82528100.jpg


洗いあがり、アイロンもいらないこの生地、
パジャマにはもったいない~。

ギャザーもキレイによります。
e0188325_8263167.jpg

今回はバックも決まった!!




e0188325_8172429.jpg


イベントに参加させていただきます(^―^)。

主催のかおり。さんたちが、お買い上げ先着10名の方に、
ステキなオリジナルプレゼントを用意してくれてはります。

merci merci! ~hand made~

7/31 (土) 10:00~15:00
秋田県大館市中道 手作り雑貨 bee フリースペース内

(ホテルルートイン大館駅南店様向かい)

イベントブログはコチラです→★

お近くの方は、ゼヒ遊びにきてください。



e0188325_8174976.jpg



夏休みが始まって、普段にも増して、どうも朝がバタバタ。

殺気立ってる我が家です。

長男を学童に送り届け、
次は保育園に次男を送る途中、
ついぼやいてしまいました。


「お兄ちゃん、どうもアカンなぁ・・・・(- -)」
すると助手席の次男に・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-29 05:23 | ハンドメイド(おとな) | Comments(4)

クッションカバーをハンドメイド。

e0188325_20452645.jpg

新婚の友人に頼まれて、
クッションカバーを作りました♪♪

ステキな新居にピッタリくるカバーを・・・


かなりプレッシャーでした(笑)。

e0188325_20454361.jpg

色目は選んでもらって、
アップルグリーンのザックリリネンにしました。

シックなリビングなので、
これくらいハッキリした色のほうが挿し色になっていいね♪♪

ホントはピンタックでも施そうかと思ったのですが、
まずはシンプルにタグだけにしてみました。

うちのクッションカバーも、
いっちょ変えてみるか(^ ^)


家具や電化製品と違って、
季節や気分で変えられるのがカバーリングのいいところ。

これからいっぱいインテリア楽しんでもらいましょ。

我が家用のクッションカバーは、ファスナーなしで、
クルッと入れ込む超カンタン仕様なのですが、
今回はキチっとファスナーつけてみました。
e0188325_20502462.jpg

ネットで検索したら、いろいろとレシピは出てきましたが、
今回はコチラを参考に。

クッションカバーレシピ・布の通販 麻布屋

バッグのレシピや、
ボックスシーツの作り方なんかもあって、
いろいろ使えそうでした。


e0188325_825617.jpg


それから!!


またまたイベントに参加させていただきます。
主催のかおり。さんたちが、お買い上げ先着10名の方に、
ステキなオリジナルプレゼントを用意してくれてはります。

merci merci! ~hand made~

7/31 (土) 10:00~15:00
秋田県大館市中道 手作り雑貨 bee フリースペース内

(ホテルルートイン大館駅南店様向かい)

イベントブログはコチラです→★

お近くの方は、ゼヒ遊びにきてください。

e0188325_825312.jpg


ちなみに、うちのインテリアにも溶け込めそうだったので、
試着(笑)かねて、つけてみました♪♪

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-27 20:54 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

イベント終了、その後。

e0188325_91704.jpg


7/24(土)のプロムナード青山の手作り市、
無事に終了しました。

私のブースにお越しいただいた方、
お買い上げいただいた方、
ありがとうございましたm(_ _)m!!

前回、お買い上げいただいたお客様が、
そのバッグを持って立ち寄っていただいたり、
お友達が寄ってくれたり、
暑さも吹っ飛ぶくらい、うれしかったです★


しっかし、本当に暑い一日でした(^ ^;)。

暑さ対策は万全にしていったつもりが、
カンゼンにナメてました、猛暑ってやつを・・・。

何度か意識が遠のきながらも、
一日出店し、家に帰ってビールを一杯♪♪


かっくらったあたりから、体調が一気に↓↓↓。

あげるわ、下すわで、夜中はのた打ち回り、
翌日曜日は一日熱っぽくて、食欲が出ず・・・。

一日飲んでばかりいました。
(ビールちゃいますよ、お茶です・笑)


熱中症、本当にこわいです。
おうちの中にいても、なるらしいです。

みなさんも、くれぐれもお気をつけください。


今日はハンドメイドネタではないのですが、
今朝、暑さで寝苦しくて起きたら・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-26 05:12 | Comments(2)

クルール・ラウンドヨークブラウス。


e0188325_8265383.jpg

実姉プレゼント用です。

パターンも生地もクルールさん。
深いぶどう色、って感じです。

ラウンドヨークブラウスは、今までたくさん作りましたが、
これがイチバンのデキ。
e0188325_8272469.jpg

お色目は、一枚目の画像が実物に近いです。

生地がかなり薄手なので、
一瞬先日の悪夢が頭をよぎりましたが、
そんなに扱いにくいこともなく、
サックリ(笑)できました。

e0188325_8401289.jpg

このパターン、C&Sさんのラナンキュラスのブラウスと同じで、
首周りのギャザー&ヨーク付けさえクリアすれば、
本当に短時間で仕上がります。

単に「慣れ」な気がします。
(それが難しいともいう・・・)


なんていう生地だったかも忘れたのですが、
この色違いで、藤色というかスモーキーピンクも寝かしてあります。

適度に透け感があって、
すごく品のある生地です。


今回は丈もあえてパターンどおりにして、
ONもOFFも着られるようにしてみました。




そして。


いよいよ明日、イベントに出店します。

e0188325_8501320.jpg


7/24(土) プロムナード青山の手作り市
     滋賀県大津市青山
 


二度目の出店になります。
前回も結構暑かったのですが、
この暑さ・・・・・ちょっとヤバいかも、ですねぇ。(* *;)

タープが日よけになればいいんですが・・・・。

お近くの方、ゼヒ遊びにきてください(^―^)/。




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-07-23 05:20 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

バッグインバッグ。

バーゲン偵察にふらりと寄ったお店で見つけました。

プチバッグにもなりそうな、
ビニコのバッグインバッグ。

「かわいい~♪♪」と手にしたものの、
これなら作れるかも、と思い直し棚に戻す。
(やっぱり買わないのね・笑)
e0188325_951578.jpg

e0188325_824318.jpg

e0188325_8274855.jpg

早速、昨日のリバティpepperで作ってみました。
最近、こんなの売ってません??

モチロン、パターンはありません。
最近、高値リバティにも多少免疫がついたらしく、
直断ちでザクザクいきました。
(でもちょっとビビリ)
e0188325_8252686.jpg

内布は、藤色の帆布。
リバティビニコは薄手なので、内布はしっかりめにしてみました。
e0188325_8261284.jpg

携帯、お財布、ハンカチ・ティッシュ、こじんまりと(笑)入ります。

自分で言うのもなんですが、
テキトーサクっと作ったわりに、
すんごくカワイイ。(^m^ )
そして使える感じ。
e0188325_830283.jpg

昨日のトートバッグとこのバッグインバッグ、
そしてミニポーチも作って50cm使いきり。
e0188325_8304525.jpg

ミニポーチもとれないほどのハギレのみ残りました。

あ~爽快、
愉快愉快~。


昨日のトートバッグは内ポケットをつけなかったので、
ミニポーチとセットで、
バッグインバッグとともに、土曜日のイベントに連れて行きます。

e0188325_8501320.jpg


7/24(土) プロムナード青山の手作り市
     滋賀県大津市青山
 
・・・・しかし暑そうです。
 雨も困りものですが、いかほどの暑さになるか予測不可能なところが、
 コワくもあります(* *)

 とはいえ、お近くの方、ゼヒ、遊びにきてください(^―^)。
 
 きっと、暑さでどえらい姿になっていると思いますが、
 頑張って一日出店したいと思います(*^-^*)。

e0188325_839511.jpg
e0188325_840510.jpg




連休終わっちゃいましたね~。
あとはお盆まで、頑張って働くのみです(_ _;)。

そんな我が家の連休は・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-22 04:16 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

コバステッチが決まるビニコトート。

いろんな方のブログで紹介されている、
おなじみの「コバステッチが決まるビニコトート」(by chikuchikuhappyさん)。

例に漏れず私も鼻息荒くパターンを買ったものの、
これまた放置・・・・。

連休にやっとこさとりかかりました。

今週土曜日にイベントに出店する予定なのですが、
なんやかんやバタバタして、準備がはかどらず(T_T)。

週も半ばになって、焦ってます(= =;)。
e0188325_826633.jpg

せめてビニコトートの一つでも加えられたら・・・と、
作ってみました。

リバティビニコのpepper。
携帯、お財布、化粧ポーチくらいは余裕で入ります。
ちょっとそこまでにピッタリなトートバッグです。
e0188325_831443.jpg

e0188325_8315969.jpg

裏地はナシ、縫い代はパイピング処理しています。
最近、本当にビニコトートはよく見かけますが、
やっぱりお気に入りの生地で作れるのが、
ハンドメイドの醍醐味ですね♪♪

コチラは、土曜日のイベントに持っていこうと思います。

e0188325_8501320.jpg


7/24(土) プロムナード青山の手作り市
     滋賀県大津市青山
 
・・・・しかし暑そうです。
 雨も困りものですが、いかほどの暑さになるか予測不可能なところが、
 コワくもあります(* *)

 とはいえ、お近くの方、ゼヒ、遊びにきてください(^―^)。
 
 きっと、暑さでどえらい姿になっていると思いますが、
 頑張って一日出店したいと思います(*^-^*)。

e0188325_839511.jpg
e0188325_840510.jpg





話は変わって・・・・

先日、おめでたくもない誕生日を迎えました。
子どもたちに何が欲しいか聞かれましたが、
ここ1年ほど大好きなキャラ、「ウサビッチ」のイラストをリクエストしました。


コチラ、本家本元↓↓

e0188325_8334267.jpg



じーーーーーっと30秒凝視してください。



そのあとコチラ↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-21 05:19 | Comments(8)

パタレ・サマーパンツ。

e0188325_0174090.jpg


長男用のパンツを二枚。

先日、発売になったパタレさんのサマーパンツです。
サイズは140。

・・・・デカイ(- -;)。


最初に言っときます。
画像を見て、!?となった方、その通り。


のっけから間違えてます(T_T)。

カンタンそうだし、二枚同時進行しようと思ったのが、
運のツキ。
e0188325_018394.jpg

ポケットの袋布の組み合わせを間違え、
なんだかワケの分からんパンツになりました。


はうっ・・・・(= =;)

やり直そうにも、もう修正不可能なところで気がついた上に、
このデニム生地をキッチリ使い切って爽快感に浸っていたところ。

・・・・このままいくしか道はない(T0T)。

まぁ、120%譲って、
どうせTシャツを外に出して着るんだし、
袋布は見えないか・・・・。


・・・・・ムリヤリっぽいね、やっぱ(* _ *)。


そして根本的なところ。

実は、このパターン、ロックミシンを使わずに、
すべて折り伏せ縫いするんです。
縫い代も見えず、その上丈夫に仕上がるのがウリ。
そのため、推奨布は、「薄手~中厚」となっていました。



・・・・って、思い切っり厚手デニムで作っとるがな!!!



袋縫いしようにも、どうにも生地が厚くてかなわず(T_T)。

結局、通常どおり、縫い代はロック始末しましたよ、トホホ。
何やってんだか・・・。


そんなこんなのサマーパンツです。
ディティールはこんな感じで。
e0188325_0193759.jpg

e0188325_0202091.jpg

袋布で失敗こいたので、
せめて裾をアレンジして、二枚のパンツの差別化を図りました。
(これまたムリクリやね・・・泣)

後ろの切り替え、
一つは通常どおり、も一つはバイアステープでパイピング。
e0188325_028156.jpg

e0188325_021514.jpg

よく見ると、切り替え部分、
生地が違うんです。
分かります??

・・・キッチリ使いすぎて、この部分の生地が足りず・泣。


あと、ウェスト部分は、乾きやすいようにリブニットにしました。


レシピを完全に無視したサマーパンツですが、
ぽっちゃり長男もスッキリまとまる、
さすがのパタレレシピでした。


ちなみに、着画↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-20 00:24 | ハンドメイド(こども) | Comments(2)

ぞくぞくなつぞらタンク。

e0188325_8164995.jpg

e0188325_81755.jpg

弟分を作ったところで、おなかいっぱいになって中断しておりましたが、
やっぱり兄分も作らねば、と重い腰をあげました(笑)。

右が先日の弟分。
140と120では、やはりサイズ感の違いがはっきりと。

しかしなんでか、バックにつけたフロッキーがおそろいぢゃない(_ _)。


とはいえ、やはりすごくカンタンにできます、
なつぞらタンク。

肩の切り替えで遊んだり、
前後身頃の生地を変えたり、まだまだ遊べそうです。(^ w ^)



・・・・ってことで、続きまして・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-14 05:12 | ハンドメイド(こども) | Comments(3)

Lemnos リキクロック。

先日、父が引き戸を閉めたら、
上から壁掛け時計がふってきました


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

床に落ちてこっぱみじん(_ _)。

どうやらうまくひっかかってなかったようで、
引き戸を閉めた振動がトドメをさしたようです(- -)。


でもいいの。
カタチあるものはいずれ壊れるしね♪♪


なんでかってぇと、もうかれこれ三年ほど恋焦がれた時計があったから。
機会があれば、買い替えようと思いつつ、
全く問題のない時計をわざわざ買い替えるのも・・・と躊躇してました。


オシャカになったその日に買いに走りました♪♪

More
[PR]



by gondeee | 2010-07-13 05:14 | つぶやき | Comments(2)

くじひきます!!

遅くなって申し訳ありません、
週末に「バッグ抽選会」を行いました(笑)。


6歳児立会いの下、
公正に、厳正に行いました(^m^ )。

e0188325_8252342.jpg

まずは、コメントいただいた7名の方のくじを作って・・・
e0188325_8254440.jpg

シャッフル♪♪

e0188325_8263988.jpg

母 「お~い、一つだけくじ引いて~」

e0188325_8271687.jpg

弟 「一つだけ(´゚Д゚`)??」
 ↑めっちゃ不満気・・・

e0188325_8273985.jpg

母 「あけてみて♪♪」



ドキドキ・・・・


e0188325_8282114.jpg


e0188325_8283258.jpg


More
[PR]



by gondeee | 2010-07-12 05:16 | つぶやき | Comments(6)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧