<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




秋服増強その2・ガーリーチュニック。

e0188325_8234830.jpg

続いています、自分服、クルール・ガーリーチュニック。

昨日に続いてリバティ Emily。

一着ブラウスを縫うには足らず・・・な感じだったので、
用尺の少ないコチラを。
e0188325_824911.jpg

袖・裾、前立てをC&Sさんの
リネン混ダンガリー(カーキー)で。
相変わらず縫いやすい生地だわ(笑)。



今回もやりましたよ~、
4mm三巻縫い!!
e0188325_8242952.jpg

e0188325_8243938.jpg


袖・裾でやってみました(^―^)。



モチロン、これのみで着ることはありません。
(ってかきっと、許されない・・・泣)


5分袖くらいのタートルインして、
秋にバンバン着たいと思います(^m^ )。

e0188325_826145.jpg



夏休み、明日で終わります。

あ~・・・・長かった(- -;)。
とはいえ、今週末までは給食がないのでお弁当ライフは続きます(T_T)。


昨日は、宿題の仕上げで、習字を。
(遅い・・・)

母と長男、
さしで座って延々2時間、
半泣きになりながら仕上げてました。






こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-08-31 05:15 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

秋服増強その1・ラウンドヨークブラウス。

e0188325_826048.jpg


クルールさんのラウンドヨークブラウス。
e0188325_146594.jpg

後ろ。

今までは、丈を伸ばして作っていましたが、
先日、パターンそのままに作ったブラウスが、
かなりよかったので、今回もパターンどおり。


初・服リバティです。

緊張した~(^ ^;)


お店でも雑誌でも、すっかり秋モードですもんねぇ。

自分の秋服がすっかりないのに気がつきまして、
焦って作りました。

少し小寒くなっても、
タートルを着たりして、長く着まわせそうです。

e0188325_8265859.jpg

今回は、ナカムラさんで試し買いした激安パイピングコードを
使ってみました。
(洗濯に耐えられるのか、若干心配・笑)

見返しはC&Sさんのリネン混ダンガリー・ラズベリー。

2mケチ買いしたリバティを、
どうにかしてもう一つ自分服に使いたかったので、
節約してみました(笑)。


しかし、みなさん絶賛されるタナローンだけあって、
本当に着心地がバツグン。
(モチロン、クルールさんのステキレシピのおかげもある)


残った生地で、もひとつ秋服いきました♪♪
それは明日アップします(^―^)。


今回、どうしてもやってみたかったこと・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-08-30 05:14 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

長男にモロモロ・・・。


e0188325_9105377.jpg

およそ半年前に作ったボクサーパンツが、
そろそろヤバくなってきました。

素材的にも、
サイズ的にも・・・・(泣)。

それで急遽作ったのがコチラ。

パターンは、前回同様NOOTIEAGOGOさん

しかし、こんなに早く、
もしものために買っておいたサイズ150のパターンを
投入することになろうとは・・・(_ _;)。


半年前は、サイズ140で、いい感じだったんです。
RickRackさんのLサイズ(130-140)のボクサーパンツは、
2年生の時点で、すでに足が入りませんでした(泣)。

でもコチラはゆったりめ。

・・・といっても、すでに2年生で、
サイズ140だったけどね。


かわいそうに母に似たのか、
出っ尻、出っ腹の長男です。

しばらくは、このサイズ150でいけると思うんだけど・・・(^ ^;)


生地は、aquamarineさんのもの。
特売のときに買いだめしておいたのですが、
そろそろ長男モノは、パンツ一枚でも、
ハギレで作れなくなってきました。

以前も紹介しましたが、
aquaさんのニットは、あまりハズレたことがありません。
そしてなんといっても、「お安い!!」。
でも良質。
数は決して多くありませんが、
お好みのものが見つかれば、ゼッタイお得です♪♪


e0188325_9141814.jpg

あまりの暑さに、リブは暑いかなぁ・・・と思い、
共布でやってみましたがこれは失敗。

柔らかい接結ニットだしいいだろうと思いましたが、
やはり伸びません・・・。
おそらくウェスト3センチは小さい。

・・・これ、彼には厳しいかも。
e0188325_9143787.jpg

e0188325_9145221.jpg

あと二枚はウェストはリブで。


なんだかとってもデカいです、150ともなると(* *)。


洗い替えにもう少し作らねばっ。



それからコチラも作りました。

More
[PR]



by gondeee | 2010-08-27 05:55 | ハンドメイド(こども) | Comments(2)

smile shoulder(Rosalind グリーン)

e0188325_8285175.jpg

e0188325_829158.jpg

先日に続いて、今度はRosalindグリーンで。
e0188325_8305328.jpg

私のRosalind好きは、もともとこのグリーンから始まりました。
C&Sさんの予約で何気に買ったのですが、
それから販売のたびに少しずつ(笑)買っています。

見れば見るほどステキ(^m^ )。


今回は肩紐を125cmまで調節可能にしました。
毎度この長さは悩むのですが、
斜め掛けって、その人によって、
長めが好きだったり、
短めが好きだったり、
「ココ!!」って定位置ありますよね~。

e0188325_8334294.jpg


昨日は、学童のお楽しみ会でした。

思ってたとおり、
いやそれ以上の暑さ・・・というか、
暑いのを通り越して・・・・


うーーーーーん、的確な言葉が見当たらない(T_T)。

来年は真夏の体育館での開催は、
ぜひとも見送りたいです(泣)。


しかし小学校高学年ともなれば、難しいですねぇ・・・。

うちは男子二人なので、慣れてないのもあると思うのですが、


「女の子は難しい・・・・(_ _;)」。


e0188325_8335959.jpg


話変わって、北陸旅行のつづき。

今回の旅行では、大人はビデオ&カメラは持参せず。

子どもたちに自分のカメラを持たせ、
好きなように撮らせてみました。
(長男は自分のお小遣いを貯めて買ったデジカメ、
次男は10年近く前の我が家のデジカメのお古)



以下、小学校三年生的アングルです↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-08-26 05:13 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

あんまり暑いので・・・。

e0188325_8224383.jpg

▲芝政から海!!

毎日600mlのマイボトルを持ち歩いているのですが、
最近はそれでは足りず・・・。

現品処分で半額になっていたので、
もう一本買いたしました!!

e0188325_8175730.jpg

350mlなので、ちょっとチビ^ ^;。


明日は、学童の役員として、お楽しみ会をします。
この暑さの中、場所は学校の体育館。


おーまいがーっ!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

2本マイマグを持っていったところで、多分足りない(T_T)。

激しいメイク落ちも予想される中、
熱中症対策は万全でいきたいと思います(泣)。


実は、昨日もsmile shoulderを作ったのですが、
写真を撮り忘れました(_ _;)。

明日には、ショップにもupしたいと思います。

それまでの間、しばしこの画像で・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-08-24 05:15 | つぶやき | Comments(4)

smile shoulder。

e0188325_8543327.jpg

笑った顔みたいなので、
持っていて思わず「笑顔」になってほしいので、
smile shoulderと命名(笑)。
e0188325_8553866.jpg

先日の自分用より、一回り小さく。

お財布、携帯、ハンカチ、化粧ポーチが入る、
これくらいがちょうどいい大きさではないかと。


試作バッグを、旅行中、ガンガン使っても、
芯のもたつきもなく、使い勝手もOK!

リバティビニコのツヤツヤに、
思わず頬ずりしたくなりました(^m^ )。

e0188325_8545620.jpg

e0188325_8551891.jpg

今回は、前面のポケット部分は、
ラベンダーの帆布に。
内布は、C&Sさんのリネン混ダンガリー。

やっぱりカワイイrosalind♪♪


注文していた芯も届いたので、
このsmile shoulder、
いくつか揃えたいと思います。


早速ネットショップにupしています(^―^)。


こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-08-23 05:49 | Comments(2)

旅行用ショルダーバッグ(リバティ Rosalind)

e0188325_830280.jpg

大好きなRosalindにハサミをいれました(汗)。

今、普段使いには、グリーンのRosalindバッグを使っています。
   コチラです→★

普段使いに最適な大きさを見たかったので、
まずは週末の旅行に自分用ショルダー。

リバティのビニールコーティングは薄くて柔らかめ。
でも、なんとかしっかり作り上げたかったので、
ネットでいろいろ調べた結果、
ビニコ裏面に、両面テープで接着芯を貼りました
e0188325_8302638.jpg

さらに内布は帆布。

がんばったかいあって、
しっかりバッグになりました(^―^)。
e0188325_8304461.jpg

外ポケットは、内布と同じラベンダーの帆布で裏をとり、
パイピングっぽくしてみました。

タグはサンザン「生成り」と迷って、
やっぱり黒!!



あとは、ガンガン使っても、
接着テープで貼り付けた芯がもたついたり、
はがれたりしないか。

自らモニターしてみたいと思います(笑)。


以前、大きさは違えど、いくつか作ったカタチだったのですが、
今回作ってみて、ショップ用に改善点をいくつか・・・。


①ひとまわり小さく(マチはこのまま)
②肩紐の角カンは片方のみ
 →これ、万が一肩紐が汚れたら取り替えられるように・・・と思って
  片方縫いこまなかったのですが、とってもバランス悪。
  それに、肩紐はあんまり汚れないか・・・ってことで。
e0188325_8312088.jpg

③内布はリネン混ダンガリーにして、芯貼り



明日はこれを持って、一泊旅行です♪♪


Let's go 北陸~(^―^)/




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
ただいま、商品入替え中のため、ご迷惑をおかけしております。
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-08-20 05:16 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(6)

リバティ capel。

e0188325_8134365.jpg


やっと手に入れたリバティcapelのビニールコーティング。

これまたバッグインバッグにしてみました。
e0188325_8135524.jpg

前面に二分割のポケット、
中にも同様にあります。

さすがのリバティ、
そして人気のcapel。

こんな小さいバッグにしても、かなりの存在感です。


今週末は、家族旅行です。

先週は、次男が水疱瘡だったのですが、
一週間ズレてたら・・・・よかった、よかった。
(キャンセル料かかるところだった・笑)


そのときに使う、斜め掛けのショルダーバッグを作ろう♪♪



と思ったのに、例によって子どもたちの寝かしつけで、
一緒にいってしまいました・・・・・泣。



今晩はがんばって作るぞ!!!






こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-08-19 05:11 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

バッグインバッグ(C&Sオリジナルリネントリコロール)。

バッグ作り、あまりに悩みすぎて、進みません・・・(- -;)。

秋用バッグをネットショップに並べたいところなんですが、
うーん・・・難しい(_ _;)。


行き詰ったので、気分を変えて小物を作ってみました。

e0188325_8294958.jpg

C&Sさんのオリジナルリネントリコロールのビニコで、
バッグインバッグです。
e0188325_8354817.jpg

中身がないのになんでか分厚い私の財布&手帳&携帯&パスケースなど、
ちょうどおさまります。

前面にも二分割のポケットがあります。

これだけ持ち歩いても十分使えるように、
しっかり作ってあります。

確か初めてビニコを縫ったのも、
C&Sさんのこのビニコでした。
あの時は小さいチェック柄のほうだったのですが、
もうあまりにひどい仕上がりで、
あっさりビニコに負けました(T_T)。

あれから早1年・・・。

今思えば、うっす~くてペタペタのリバティビニコに比べたら、
一枚でも十分厚みがあって、かなり縫いやすいビニコです。

少しは成長したか(笑)??
e0188325_8362742.jpg


後ろにチラ見のものと一緒に、
ネットショップにUPしています(^―^)。



こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-08-18 05:27 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

リメイクUNIQLO!!

お盆休みも終わりですねぇ・・・。

我が家はどこにも行かず、
家でまったり過ごしました。

とはいえ、子供たちに「まったり」は通用せず、
庭でプールをしたり、
工作したり、近所の川へ釣りにいったり・・・。

ブログもミシンもあったもんぢゃありません(T_T)。


でもやはり、「モノより思い出」ですもんね~。
とことん彼らに付き合ったお休みでした(^ ^;)。


ところで。

先日、父の仕事用Tシャツを買いにユニクロへ。

だってね、一枚290円とかって。

作ってられへん、こんな値段ぢゃ(- -)。
(ぼやく、ソーインガー)

んで、束買いして、ふとワゴンに目をやると、
フルレングスのイージーパンツが760円!!

あー、そういえば、8分丈のパンツが欲しいとかいってたなぁ・・・。
でも、これだと長すぎるか。

しかし、この猛暑、
さすがにハンパ丈パンツや短パンはお安くなってません。
(とはいえココはユニクロ・・・十分お安い・・・)

んなら、この特価パンツ、
ハンパ丈にしてやろうぢゃないの!! ←誰。

っちゅーことで、まずはbefore↓↓
e0188325_0113421.jpg


e0188325_0115634.jpg


生地はポリっぽい感じで、サラサラ。
グレーに、白の格子柄。

いさぎよく丈26㎝カットしました。

よく見たら、脇の始末が先日、兄に作ったサマーパンツと同じ、
伏せ折り縫い。

ここを7㎝ほどいてスリットを作りました。
e0188325_0135379.jpg

e0188325_0141763.jpg

それから、左右切り落とした裾、
ちょうど裾の二つ折り部分を使って、脇ポケットとフラップにしました。


いいですね~、ワゴンで760円とかいうと、
リバティを緊張しながら裁断するのとは、
訳が違う潔さでザクザクやれちゃいます。
(すまぬ、ユニクロ・・・)


そんなこんなで、出来上がり。

コチラafterです♪♪

More
[PR]



by gondeee | 2010-08-16 00:03 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧