<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




RickRackサニーワンピース。

e0188325_829372.jpg

クロップドパンツに続いて、
RRさんのサニーワンピース。

切り替え、袖の長さ、いろいろ選べるパターンです。
e0188325_8292676.jpg

今回は、ヨークと、袖口の切り替えアリ。

子どもたちに、と買ったビビッドなボーダー天竺。
結局たいして使わず、自分服に・・・。


あまりにへんてこ難しい色合いに、
切り替え生地も悩みました(_ _;)。

結局カーキ??
うぐいす??

よぉ分からん色です(- -)。

e0188325_8293743.jpg

e0188325_830073.jpg

袖切り替えはリバティ。
C&Sさんのハギレパック30cm角で十分とれました。

e0188325_8301928.jpg

先日のクロットプドパンツと。


着画ないんですが、
「ほほぉ~ん、さすがRRさん」的なシルエットです。
クビ廻りは見返し処理、
王道なニットワンピです。

今年、ボーダーワンピ、はやってますね~。
ここのショップのコーディネイトが最近気に入ってます。

e0188325_8371139.gifどれもカワイイ(^―^)。


ボーダーワンピも売ってました(笑)。

しかし自分服、続いてます。
週末の運動会に、と作ったワンピでしたが、
ほかにも候補を製作中です(笑)。





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-09-30 05:15 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

初めてトライ2つ。

今日は初トライを2つ。
e0188325_872680.jpg

まずは、ベーグル。
気になってはいたものの、茹でる→焼く の2工程がじゃまくさくて、
敬遠してました。

今回、白神こだま酵母を使ってむしょーに作りたくなりました。
レシピはこちらを参考に↓↓

Cpicon 白神こだま酵母でプレーンベーグル! by enocyann

片面15分ずつ茹でて、ソッコー余熱済みのオーブンへ・・・

が少々せわしなかったですが、
外はパリっと、中はもっちりのめちゃくちゃおいしいベーグルでした。

なんだかこの「つるつる&ぽっちゃり」のボディを見ていると、
うれしくなったのは私だけ??


ちなみに、茹ですぎるとこうなります↓↓

e0188325_874660.jpg

おおっ・・・・(_ _;)
(味には支障なかったですが・・・)


次なる初トライはコチラ↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-09-29 05:02 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

RickRackイージークロップドパンツ。


e0188325_8234960.jpg

RickRackさんのイージークロップドパンツ。
重ね着前提の超カンタンパンツです。
以前作ったWildberryさんのボーダーワンピと。

運動会着、製作中です(今さら・・・汗)。

e0188325_8252238.jpg

e0188325_8253448.jpg

重ね着前提なので、総ゴム・ポケットなしのシンプルレシピ。

すごーーーーくカンタンです。
裁断(といっても、パターン二枚)して、出来上がりまで2時間ほど。

モチロン全くもって難所はないので、
作ってる間も、早く出来ないかな♪♪でルンルン(古)。


・・・・・が。


目先の仕上がりにとらわれて、肝心なことを見落としてました。


・・・・サイズ(_ _;)。

今まで、ボトムスのパターンは買ったことがありません。
なぜって、相当なポッチャリさんだから(T_T)。
パンツは、試着しないと怖くて買えません。

なのに、RRさんの10%OFFキャンペーンに血迷って、
特に考えもせず、M-Lサイズパターンを購入。


短時間で仕上がっただけに、
コレ、はいらなかったときのショックも相当にデカイ。


結論から言いますと、
イージーかどうかはかなり微妙なところですが、
着れなくはなかったです(汗)。
お尻はかなりゆったりめ、
太ももの太い私には、ギリってとこでした(T_T)。

ただ、RRさんの説明にもあるように、
あくまでも重ね着前提。
長めのトップスからちょい出るであろう膝下のシルエットはかなりスッキリ。

もうちょっとやせなアカンね。

短時間で仕上がるであろうことは予測できたので、
少し遊んでみました。
e0188325_8264973.jpg

フラップ(?)つけました。

布ボタンは、クルールさんのもの。
どう使ったらいいか分からず眠らせてきましたが、
やっと日の目をみました。
e0188325_827388.jpg

裏はcapel。

見えないよね~(^ ^;)
もう自己満足の世界です。

C&Sさんのチノクロスがいいのか、
パターンのおかげか(多分その両方)、
本当に着心地がいいです。

「生地を変えてたくさん作ってきています」的なRRさんのコメントが分かります。


まずは運動会用に一つ。

あまりにカンタンだったので、
また作ります(きっぱり)!!


次なる運動会着は、これに合わせるトップス。

こちらも、RRさんのキャンペーン中に焦って買った一品。

現在、製作中です(^―^)。





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-09-28 05:11 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

久しぶりに京都&運動会に向けて。

いよいよ小学校の運動会が来週に迫りました。

いつもなら、こんなに緊張しないんですが、
今年は違う・・・。


なぜなら、PTA役員だから。
そんでもって、部長だから。

しかも、○○部だから(T_T)。


とにかく、全学年の写真を撮りまくらなあかんのですが、
その前に、「腕章作り」という課題が・・・。

モチロン、外注するなんて予算も、
生地を買って・・・なんて予算もありません。

あるもので作るのみ!!

去年までは、各自タオルをウデに巻いたり、
紙で作ったりと、いろいろしていたようですが、
どうせなら、使い捨てではなく、ずっと使えるものを。
んでもって、そこそこちゃんとしたものを・・・。

たかだか腕章一つに、あーだこーだ悩みましたが、
結局こうなりました・・・。


e0188325_8352632.jpg


・・・・そう、「広報部」です(T_T)

家にあった生地で、限りなく白に近いもので、
既製品の腕章と同じサイズで作りました。

何よりも頭を悩ませたのが、「字」。

ホントは文字を切り抜いて上からハンコでポンポン・・・を狙って、
いくつか試作したのですが、どうもスッキリハッキリしません。


結局、フツーにペンで書きました(_ _)。

ああ、ココ、なんとかしたかった。
手作り感アリアリで、ザンネンな感じです。

e0188325_836898.jpg

実に部員13人分。
結構しんどかったです。
e0188325_8355337.jpg

ひたすら四角く縫って裏返して、
マジックテープをつけただけ。
あとは安全ピンでウデにつけようかと。

やっぱり文字が気に入らないですが、
もう日もないし、しゃーない。
これをもって、今週末、最終打ち合わせです。




ところで。


週末は、久しぶりに家族で京都に行きました。

「京都市動物園」へ。

上野動物園に続いて、日本で二番目に古いそうです。
もう何度も来ていますが、まったり気分で、かなり楽しめます。
e0188325_8321441.jpg

動物園横には、平安神宮。
e0188325_8343921.jpg

何度見ても、やっぱり圧巻。

・・・・運転中の父が写ってますが(^ ^;)。


動物の写真??

カメラを持っていったのに、車に忘れたどんくさい私です。
子どもたちがカメラを持っていっていたので、
その写真を拝借。



私の中で、昨日のイチバンはコチラ↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-09-27 05:19 | つぶやき | Comments(2)

白神こだま酵母でパン作り。

e0188325_8333569.jpg


実家で先日食べたパンが、
今まで食べたことないくらいおいしくて、
実母から初めて、白神こだま酵母というのを教えてもらいました。

HPはコチラ→★

サラリと説明をば引用↓↓

秋田県と青森県の県境にまたがる白神山地は、今からおよそ800万年前、日本海が隆起してできたといわれています。 1993年12 月屋久島とともに日本で初めて世界自然遺産に登録されました。

130,000haにも及ぶ広大な山岳地帯は、北緯およそ40度に位置し世界的にもまれな豪雪地帯であるが故に人の進入を許さず、1万年もの間自然のままの生態系を守りつづけてきました。世界最大級のブナ原生林を中心に、その奥深い神秘さのまま清らかな水をたたえ、動植物や何兆種類ともいわれる微生物が生き続けてきた世界の貴重な財産です。
e0188325_8381639.jpg
その世界自然遺産指定地域内で監督官庁の許可を得て採取した腐葉土の中から、工学博士/小玉健吉氏と秋田県総合食品研究所の共同研究によって製パンに非常に適した酵母が発見されました。
腐葉土から分離された約500株の中から発酵性のあるものを選抜し、さらに「醗酵力の強いもの」「増殖力の旺盛なもの」「香りの良いもの」・・・と、ふるいにかけ最後にたった一株だけが残りました。それが白神こだま酵母だったのです。


e0188325_834227.jpg

パン歴は、10年以上になりますが、
今までドライイーストしか使ったことがありませんでした。

天然酵母・・・というと、
発酵まで時間がかかる、というイメージがあって、
「ゼッタイおいしいから」と勧められても、
手が出せずにいました。


でもコレは違う!!

一次発酵、二次発酵ともに、ドライイーストと変わらず。
ただ、分量をお湯に溶かして入れるだけ。

保存もきくし、天然酵母だし安全。


何よりもおいしい!!


200gで2000円ちょっとするので、
サフのドライイーストと比べると少しお高いですが、
何よりおいしさと安全にはかえがたい!!

今回は、まず純粋にそのお味を確かめたくて、
角食パンにしましたが、
何にでも使えて、ホントおすすめです~(^―^)!!





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-09-24 05:25 | クッキング | Comments(4)

クルール・コクーンワンピほかブツブツ・・・。

超ザンネンな感じなので、
ハンドメイドネタはサクッと終わります(泣)。

e0188325_8142737.jpg

クルールさんのコクーンワンピ。

しなやかでドレープ感の出る生地で・・・とあるにもかかわらず、
しっかりと重みのある生地で作りました(T_T)。

e0188325_8144861.jpg

・・・の結果がコレです。


サラリと品のあるワンピになるはずが、
どうでしょ、こりゃ。

どっしりと着応えのあるただのスウェットです(_ _;)。

e0188325_81596.jpg

袖のタックがカワイイ。

少しラメ感のあるグレーのポンチニットで作ってしまいました。
初めてレシピだったので、
縫いやすい生地・・・・と思ったのがそもそもの間違い。

縫いやすいのはこの上ないのですが、
ステキパターンが全くもって生かされておらず。



生地選びは大切よ・・・との戒めのため、
着画です。(めっさ小さいです)

More
[PR]



by gondeee | 2010-09-22 05:00 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

ヘチマ衿ドレスとドラマもろもろ・・・。


e0188325_8141743.jpg

e0188325_8152767.jpg

先日に引き続き、またまたC&Sさんのリネン混ダンガリーで
ヘチマ衿ドレス。
e0188325_8154317.jpg

うーん、やっぱりカワイイ。

その上、着ていてとってもラクチン。
少し寒くなってきたらタートルでも着て、
真冬は厚手の生地で作って、
着まわし出来そうな賢いパターンです。

リボンヨークブラウス同様、量産しそうです(^m^ )。

e0188325_8144994.jpg

リネン混ダンガリーのシックカーキにあわせて、
衿のバイアスはリバティNancyAnn。

さすがに2作目ともなると、
サクサク出来ました。
(もともと襟ぐり以外の難所はないので・汗)


調子に乗って、次に控えしパターンにとりかかったのですが、
これが大失敗。

聞くも涙、語るも涙(笑)、
明日にでもアップします・・・(- -)



ところで、今日はハンドメイドネタはサクッと切り上げ、
テレビドラマの話題なんですが・・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-09-21 05:02 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

LINNETへちま衿ドレス。


e0188325_8391363.jpg

LINNETさんのへちま衿ドレス
e0188325_8393884.jpg

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー・グレー。
衿のパイピングは、Emilyのバイアスを作ってつけました。
e0188325_8403049.jpg

このパターンを見つけたときは、
一瞬でポチりました。

かわいすぎ。
衿も、袖も、襟元のスリットも、
そしてこのゆる~い感じすべてが。

パターンが届いて、速攻作るつもりだったのですが、
開いてみて絶句・・・。


縫い代ナシだし・・・(_ _;)。

ここんとこ、縫い代ありパターンばかり作っていたので、
自分で縫い代をつけて・・・といわれると、
すごーーーーくテンションが下がりました。

おまけに、パターンが重なっているところがあって、
写し取る作業もありました。

うーん・・・・めんどくさい。


まぁそんなこんなですぐに取り掛かれず、
ヒマをもてあました日曜日の午後に、
やっとこさパターンを切り取りました。

しかししかし。


頑張って縫い代をつけただけあって、
本当にカワイイ。

かなり身幅はゆったり、とは書いてありましたが、
商品説明にもあるように、肩幅はそれなりにピッタリくるので、
控えめなへちま衿とあいまって、
そんなにダボダボ感がありません。

袖を7cm短くして、6分袖くらいにしました。
スソはパターンどおりですが、身長152cmの私だと、
膝下5cmはあります。
ワンピでも着られるんでしょうが、
自信ゼロなので、レギンスか、デニムロールアップで着たいと思います。
e0188325_8422772.jpg

e0188325_8424258.jpg



あとは、レシピでは、前後身頃、袖など、
衿以外のパーツをまずロックで始末してから・・・とありましたが、
それが面倒だったので、通常どおり、
それぞれ縫い合わせてからロックミシンをかけました。
e0188325_84209.jpg

袖口のカフスも、筒状にしてからつけました。


そしてそして・・・・・

e0188325_841289.jpg

この胸元。

うーーーーーーん、イマイチな仕上がり。

この部分、四角くロックをかけるんですが、
とっても縫いにくい。
ほかの部分を巻き込んでしまうんぢゃないかと、
はらはらしながら縫いました。

このパターン、襟元とこのギャザーがかわいいんだろうから、
ココはキッチリしあげないと・・・。
なんかいい方法はないやろか・・・。



生地の選択は間違いナシ。
初めて作るパターンだし、縫いやすいもの、
着易いもので、と迷わずリネン混ダンガリーにしましたが、
細かい衿の始末も、リネン混ダンガリーだから、
初めてでも乗り切れた気がします(笑)。



しかし着画がないので説得力に欠けますが、
本当にかわいいドレスです。

年中着られるし、生地を変えて楽しめそう。

っちゅーことで、次なるヘチマ衿ドレスもすでに製作中です。



縫い代うんぬんが面倒でなければ、
本当にこのパターン、オススメです(^―^)。










こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-09-16 05:22 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

女の子的クロスショルダーロンT。


実姉に、
もうすぐ2歳になる女の子へのプレゼント製作を頼まれました。

2歳っていうと、何がイチバン「使える」かなぁ・・・
といろいろ考えましたが、悩みすぎて行き詰りました(_ _;)。

よくよく考えてみると、2歳っていう年齢より、
「女の子」に・・・ってところが問題でした、私にとって。

メンズだらけ(といっても3人ですが・汗)の我が家には、
カワイイ女の子用にと使える生地がない・・・
そして私も女の子のものを作ったことが・・・・ほとんどナシ。
e0188325_828334.jpg

結局、以前、次男に作ったクロスショルダーのロンT
すごくお気に入りなので、そちらを作ることに。


ボートネックより首周りがビロビロしないし、
スナップ式よりカンタンだし、
なんてったってパイピングがカワイイ。

案の定、パイピングに使える「女子系」生地がなかったので、
紺のフライスで(T_T)。
e0188325_828520.jpg

私的には、女の子でもこういう感じは大好きなんですが、
2歳というと、やっぱり「フリフリ」な感じがすごくカワイイだろうし、
頑張って(笑)レース&ボタンをつけました。
↑正直、これくらいしか思いつかず(_ _;)


サイズ100を、袖&スソを若干短く。

袖を裏返すとき、自分の手が入らず絶句・・・・・。

小さい・・・赤ちゃん服ってかわいすぎ(^m^ )クスッ 。


(ちゃうか、私の手が太いんか・・・泣)





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-09-15 05:17 | Comments(4)

CUBE*。

CUBE*を2つ作りました。

ヴィンテージの帆布、
墨紺とターコイズ。

e0188325_2341364.jpg

e0188325_2341205.jpg

墨紺は、かなり黒に近い、品のあるお色です。

e0188325_23414272.jpg

e0188325_2342038.jpg

ターコイズは、どちらかといえば、
ブルーというより、グリーン系のターコイズ。
こっくりとした深い色合いです。


ターコイズは、大切なお友達のところへお嫁に行くことが決まりました。
私も大好きなバッグなので、
ゼヒ気に入ってもらえますよう・・・
かわいがってもらうのよ~。^ ^

明日は、午前中は学校へ。
PTAの役員会と授業参観。

午後は仕事です。

うーーーーっ、ハードっぽい。(T_T)




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-09-13 23:42 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(2)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧