<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




MPL研究所・ストレートネックラインカーデ。

e0188325_8461283.jpg

MPL研究所のストレートネックラインカーデ
ゲーラカイトみたい(分かる人しか分からない・・・)。


実姉の誕生日プレゼントに作りました。
e0188325_847312.jpg

うしろ。

e0188325_846238.jpg

e0188325_8474257.jpg

生地はあたためまくって、
一冬越したC&Sさんのフレンチパイル。

縫いやすい、あったかい、やわらかいと評判で、
何を作るつもりだったか忘れましたが、
2m買ってありました。

ニットでこのお値段は買ったことがなかったので(泣)、
とっておきに使おうと思いつつ越冬。

いやぁ、ホント、いいです、フレンチパイル。
C&Sさんの新着にはなかったので、
思わずオークションで二つも買い足してしまいました。


そしてパターンは初めてのMPL。
HPは何度ものぞいていましたが、購入には至らず。
今回、このカーデパターンを購入するにあたり、
初めてづくしでちょっとびっくり。

まずサイズ。

安易に9号とか、Mとか思ってポチしそうでしたが、
なんとサイズ構成が普通の服とは違う!

このカーでは「袖周りで選んでください」って書いてありましたが、
うーん・・・袖周りのサイズって難しくないかい??
インナーにもよるし。

結局、普通服9号→MPL5号らしく、
こちらは5号を購入。

ああ、実際5号なんてセレクトしたことありませんから、
なんとも不思議な気分でしたが(^ ^;)。
お店でも言ってみたいよ、「5号ありますか??」って(_ _)。


そしてパターンは、切り取り済み。
まあ便利ってっちゃぁ、便利なんですが、
私はパターンは念のために一部コピーする人なので、
その点は・・・・・な感じ。

あと、ネット購入なのですが、
メールのやりとりがありました。
こんな感じでサイズ構成が特殊なので、
サイズ確認もあってでしょうが、初めての感じでした。

でも、発送も早いし、保存用の袋に入れてくれるので、
よかったです。
(お値段もそこそこですが・・・汗)



実姉用なのに、試着しました(笑)。

作ってるとき、袖がえらい細くてダイジョウブかや~(名古屋弁)と
心配でしたが、そこはニット。
その名のとおり、ストレートなネックラインがいい感じです。



ってな感じの着画です↓↓

More
[PR]



by gondeee | 2010-10-28 05:31 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

バッグインバッグ(リバティThorpe)

e0188325_965889.jpg

リバティThorpeのバッグインバッグ。
e0188325_971516.jpg

私のブタ財布、スケジュール帳、名刺入れ、携帯がちょうど入ります。

これだけで持ち歩いても、十分使える華やかさです。
さすがリバティ(^―^)。

ショップにアップしています。
こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=
e0188325_9171399.gif


運動会が終わって、
バタバタな10月も終わりかと思ったら、
二学期末に配布する広報紙の作成が始まりました。

うかうか休んでられません~(T_T)








いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-10-26 05:06 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

リバティAnobelグラニーバッグ。

e0188325_8182675.jpg

リバティAnobelのビニールコーティング。
e0188325_8183960.jpg

リネン混ダンガリーの黒と合わせて。

持ち手は長めなので、肩掛け可能です。
たっぷり入るのに、
カタチはかわいい、賢いグラニーバッグです。

ショップにアップしています♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-10-25 05:16 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

ribbon。

e0188325_8311084.jpg

構想数週間、
妄想がカタチになりました(笑)。
e0188325_8312911.jpg

いろんなバッグを見て、
あーだこーだ考えて、
自分で絵を描くも、
いざ布を使ってカタチにすると、
なかなか思うようにはなりません。

そんな葛藤のたまものです(*^-^*)。
e0188325_8314067.jpg

ターコイズのヴィンテージ帆布と、
リバティClementine(クレメンタイン)。

底は楕円で、思った以上に(笑)まんまるになりました。

芯は貼っていないので、
くったりバッグです。




先日アップしましたリバティのグラニーバッグが、
ともにご縁があってSOLD OUTになりましたので、
そちらも週末に追加アップする予定です。



そのグラニーバッグをご購入いただいたお客様から、
早速気に入って使っていただいている、とのうれしいメールを頂きました(^―^)。

自分で言うのもなんですが、
ネットショップは、手にとって実物を見て購入ではないだけに、
お品物が手元に届くまで、お客様は不安も期待もあると思います。

実際にお届けして、
そしてうれしいお言葉をいただけるときが、
こうやってお仕事をさせていただいて、
本当によかったと心から思える瞬間です。




いつもありがとうございます★







こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-10-22 05:24 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

帽子パンと梨カスタード。

お友達のおうちに遊びに行くのに、
手土産に作ってみました(^―^)。



e0188325_8163876.jpg

帽子パン。

レシピはコチラ↓↓
Cpicon **帽子パン** by 満月152000

なつかし~い味と食感です(笑)。

クッキー生地が少々足りず、
帽子のツバ部分が出来ていません(T_T)

コチラ、大人にも子どもにもウケてました(*^-^*)。

e0188325_816572.jpg

お次は、家にあった梨を見て思いつきで作りました。

カスタードを作っておいて、
梨+グラニュー糖+レモン汁をチンして甘煮風にしたものと混ぜる。

それをのせて焼くだけ。


リンゴの甘煮カスタードは作ったことがあったのですが、
まぁ梨もアリかと(笑)。


いやいや、これはこれでおいしかったです。
こちらは大人ウケしてました。






こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-10-20 05:10 | クッキング | Comments(0)

手作りスヌード。

先日記事にしたSTORYの売り切れニット
どうしても諦めきれず、
似たものをネットで捜索(笑)する日々。


そこで思いがけず見つけました!!

「スヌード」。
知らなかった・・・(^ ^;)

ストールやファーマフラーではなく、
あらかじめ輪っかにしてあって、
かぶるだけの簡単アイテムです。

それなのにボリュームがあるから、
ポイントを首元に持ってこられる。
着やせ効果バツグンぢゃない??


ってことで、市場調査。

お店に行っていろいろ悩むも、
なんだかあまりにシンプルな作りなので、
「作れるんではないかい??」と思い直し、
自分で作ることにしました。


まずは、ハギレ処分になっていたニット素材のファー生地を
お買い得にゲット。
e0188325_15381486.jpg

e0188325_15383756.jpg

145cm幅で30cm。

ファーだけに、モケモケと端から生地クズが・・・。
e0188325_15385339.jpg

とりあえず四方ロックをかけました。

んで、中表にしてとりあえず上下を縫う。

表に返して短辺部分一箇所をミシン。
e0188325_1540843.jpg

一反もめん状(笑)になった生地を、
最後はねじってミシンでつなぎます。

去年作り方をアップしたネックウォーマーと同じ筒状ですが、
ねじって端をとめているところだけが大きく違います。
e0188325_15403777.jpg

ネックウォーマーのように、縫い合わせ部分は
キレイになりませんが、そちらを中面にしてかぶってしまえば、
見えることはありません。
e0188325_15405251.jpg

ストールって、どうも巻き方が重要だと思うのですが、
これだと十分ボリュームが出て、
なおかつほどけてカタチが変わることもありません。

なかなか使えるアイテムだと思います。


まずは6歳次男で試着。

e0188325_15411275.jpg

・・・・アカン、あまりにスケール感が違いすぎて、
試着の意味がなかったわ(_ _;)。
なんか王様みたい・・・。

しかも歯がありません・・・・笑顔が悲しい(T_T)



全くコーディネイトされてませんが、
私の着画でもう一度。

More
[PR]



by gondeee | 2010-10-18 18:52 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

グラニーバッグ追加。

グラニーバッグを2つ追加しました。

ともにリバティビニールコーティングと、
C&Sさんのリネン混ダンガリーのコンビです。
e0188325_2105227.jpg

まずは、Hopeとリネン混ダンガリー・黒。
e0188325_211148.jpg

持ち手も黒、パイピングも黒、
どうしても夏色っぽくなりがちなビニコを、
秋冬でも使えるように・・・と色合いを今までと変えてみました。

初めての色合わせでしたが、
黒、いいです。
かなりハマりました。

お次は、Thorpeとリネン混ダンガリー・シックカーキ。
先日小さいサイズを作りましたが、
今回は大きいものを。
e0188325_2125864.jpg

やっぱりThorpeは存在感ありますねぇ。
e0188325_2132137.jpg

華やかで、でも品があって、
タグいらないくらいです。

パターンはいわずもがな、RickRackさんです。
立体的なグラニーバッグで、
自分で言うのもなんですが、
かなりしっかり作り上げてあります。

自信を持ってお届けする、
本当に使いやすい、
キレイなおかばんです。


こちらにアップしています。
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓
  =blue*border=





■追記■
Thorpeは、おかげさまでSOLD OUTとなりました。
ぜひ、お気に入りの一つとして、末長く使っていただける
バッグになりますよう・・・。



明日は、久しぶりに、超カンタンな
ファッショングッズの作り方(作り方とまでいかないくらいシンプル)を
アップしたいと思います。


自分が欲しかった秋冬アイテムを、
「買わず」に作ってみました!!


お時間ございましたら、また遊びにきてください♪♪





こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-10-17 21:06 | ハンドメイド(雑貨) | Comments(0)

初・ストロイゼル♪♪

e0188325_818621.jpg


ストロイゼル???

名前も聞いたことなかったのですが、
見て納得。

あ~ん、これこれ!!
パン屋さんのパンにある、ある!!みたいな。

この上にのってる、そぼろみたいなお砂糖です。


ずっと作りたくて、昨日やっとこさトライできました。

レシピはコチラ↓↓
Cpicon まん丸!クリームパン by DUFFYchan




おいしいです、間違いないです。


ちなみにこのストロイゼルですが・・・。

レシピではフードプロセッサで混ぜても、とありました。
うちのFPはデカいので(泣)、
ちっさいミキサーでやってみました。
e0188325_816272.jpg

強力粉:グラニュー糖:バターが全部同分量なのですが、
粉系がつまり3分の2を占めるので、
地道に混ぜるより、FPか、ミキサー使ったほうがよさげです。
e0188325_8161656.jpg

最初は空回りっぽかったのですが、
容器を振りながら、
数回ずつ混ぜて・・・を繰り返したら、
ちゃんとそぼろ状にになりました。

レシピのとおり、ガガッと混ぜるのではなく、
ちょっとずつやるのがよさげです。

e0188325_8164038.jpg

学校帰りに塾に通う長男がパクつけるように、
例によって、またまたウィンナーロールも作りました。


今回も「白神こだま酵母」使用です。

画像では分かりませんが(笑)、
ほんとふっくらパンに仕上がります。





ところで。

先日こんな記事をアップしましたが・・・・

More
[PR]



by gondeee | 2010-10-15 05:05 | Comments(6)

ペチコート♪♪(たまねぎ工房)

e0188325_8171342.jpg

自分用にペチコートを作りました。


・・・・作ったってね、
前後おんなじパターンを裁断して、
ウェスト、スソ、脇を縫ってゴムを通しただけですが(- -;)

e0188325_8182549.jpg

先日↑こんなニットワンピを買ったのですが、
ニットだけに透けるんです・・・(^ ^;)
e0188325_8175149.jpg

こんな感じのザックリした編み目なので。
e0188325_8191547.jpg

e0188325_8192698.jpg

カーデもおそろです(*^-^*)。

e0188325_8173447.jpg

家にあった濃紺のポリっぽい生地で、
30分ほどで完成。

パターンは、たまねぎ工房さんのフリーパターンです。

実は、ちゃんとパターンも購入してあるんですが、
しょっぱなのタックでつまずき、放置中。


あれを再開するときはくるんだろうか・・・。



そうそう、ニットっちゃぁ・・・。
e0188325_8241920.jpg

e0188325_8243366.jpg

コレに一目ぼれ(by STORY)。
早速買おうとPCに向かったのに、速攻売り切れてました(T_T)。
再販はないそうです(泣)。

お値段も手ごろだし、
すごーーーーくシルエットがキレイだし、
質感もイイ。

再販してくれ~!!!









こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-10-13 04:09 | ハンドメイド(おとな) | Comments(0)

揚げないカレーパン。

e0188325_2035488.jpg


前から作ってみたかったカレーパン。

「揚げない」やつです。

揚げたほうがおいしそうですが、
やはりカロリーが・・・。

そして油の処理もじゃまくさい(- -)。

ちょうど前日の子供たちの甘口カレーが余ったので、
それを使うことに。
e0188325_2042732.jpg

よくカレーを煮詰めて水気を飛ばしてあんにして・・・って書いてありますが、
それも省いて、水溶き片栗粉でソッコー固めました(笑)。
↑とことん早くしたい人。


ただパン生地にカレーあんを詰めて、
オープンで焼くだけなんですが、
ポイントは2つ。

①まぶすパン粉をまず、フライパンでカラ煎りしておく

②オープンで焼く前にパン粉をまぶした生地に油をたらす


ただ、この②の油。
クックパッドでは、スプーンで数滴・・・とあったのですが、
今回はこれを使いました。

e0188325_2045143.jpg

スプレー式の油です。

もともと、角食パンを作るのに、
型離れをよくするために買ったものですが、
当然食用油なので、生地にシュシュッとしてもOK!!

油を数滴たらすより、
こちらでシュッシュッってするほうが、
油も少なくてすむし、まんべんなくつけることができます。

かなりたっぷり入っていて、なかなかなくなりません。
オススメです!!


こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2010-10-11 20:04 | クッキング | Comments(0)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

タグ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧