<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




クリスマスイブ。

e0188325_16203738.jpg


さむ~いクリスマスになりそうですが、
みなさん、いかがお過ごしですか??


我が家は、今年もまったりクリスマスになりそうです。

家族でクリスマスを過ごせるのも、あと何回かな・・・(^ ^;)


恒例のチョコレートケーキを作りました。

悲しいかな、ここ最近は、こってりしたものを受け付けなくなってきたのですが、
子供たちは、それに反比例するように、
こういうものをリクエストしてきます・・・(- -)

かなり寒い週末となりそうです。
体調を崩さないよう十分に気をつけて、
素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪


年賀状も、やっとかかり始めました。
・・・仕上がるのだろうか・・・・。




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2011-12-24 16:21 | クッキング | Comments(0)

USJ行ってきました!

e0188325_20322592.jpg

世界一の光のクリスマスツリー。

e0188325_2032398.jpg

写真ではスケール感は伝わりにくいですが、
隣に写っているのが、オフィシャルホテルなので、かなりの高さです。


日帰り強行突破ではありましたが、
今年は家族旅行もおあずけ、
なかなか休みがとれず、
あまり遊びに連れて行ってあげられなかったので、
この日は特別。

早朝から閉園までたっぷり遊んできました^ ^。


カメラマンがへたっぴですが、パレードなど。
e0188325_2040098.jpg










こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by gondeee | 2011-12-18 20:32 | つぶやき | Comments(0)

長男パーカーともこもこ。

ボトムは既製品に頼らざるをえなくなったとはいえ、
まだまだトップスは、作りたい(←まったくの自己満足)。

唯一サイズOKなRickRackさんのパーカー150。
(廃番パターンです・・・)
e0188325_19483028.jpg

e0188325_19484945.jpg

届いたばかりのC&Sさんのグレー杢っぽい裏起毛ニットで。

軽くてすごくあったかです。
e0188325_1949790.jpg

フードの裏とポケットには、
去年使いまくったくまフリースのハギレ。

リブもハギレをつなぎ合わせました(^ ^;)。


でも、もうそろそろ「くま」はマズいかな・・・・(- -;)

「もこもこ」はコチラ・・・
[PR]



by gondeee | 2011-12-11 19:55 | ハンドメイド(こども) | Comments(0)

簡単マントと悩みの長男服・・・。

e0188325_0364384.jpg

まずは自分用マント。

今年は、流行ってますね~。

先日、お店でかわいいマントを見つけて羽織ってみたら、
あらまぁ・・・なんだか作れそうな感じ。

っていうか、そのマントは、長方形の生地にフードがつけてあるだけ。
フードのレシピはいろいろあるし、作ってみよう!!と思ったのですが・・・。


結局、図書館で見つけたレシピ本で作ることに。

パターンのトレースからしましたが、
まあ、パターンのデカイこと(^ ^;)。

これ、めっさカンタンです。
周りを始末して、フードを付けただけ。

ただ、フードのパターンが初めて作ったものでした。
e0188325_03784.jpg

今までは、左右対称のフードパターンをセンターで縫い合わせ、
でしたが、このパターンだと、フードをかぶらないとき
(ほとんどがそういう場合ですが・汗)が、
すごくカワイイ。

e0188325_0372636.jpg

本当はボタンホールを作って、
共布で大きなクルミボタンを一つつけたかったのですが、
あいにく資材がなく、レシピどおりのトグル仕様に。

アレンジして、革をつけてみました。

e0188325_0374695.jpg

なかなかお気にいりに仕上がったのですが、
どうも後ろが短い。
後ろを長くしようとすると、パターン的に前が超長くなってしまうのですが、
次は50㎝ほどのばしてもいいかも、と思いました。

悩みの長男服とは・・・
[PR]



by gondeee | 2011-12-05 00:28 | Comments(2)

パタレ・デイリーワンピと今日のつぶやき。

はう・・・相変わらずなボチボチ更新ですみません・・・(_ _;)

その理由はまたあとでつぶやきますが、
ひとまず最近作ったものをば。

e0188325_19572429.jpg

パタレさんのデイリーワンピ。

使える普段着が欲しくて、パターンをあれこれ悩みましたが、
「シルエットがキレイ!!」と評価の高いこちらに落ち着きました。
e0188325_19574585.jpg

e0188325_1958475.jpg

サイズはM。

わりとゆったり・・・的なコメントが多かったので、
迷わずMにしたのですが、
私が着ると(泣)、そない「ゆったり」感は感じられませんでした(T_T)。

でも、それだからこそ、十分お出かけ着としても活用できるワンピなんだと
思います。
↑苦し紛れ???

e0188325_19582333.jpg

今回は裏起毛のベージュニットで。
あったかいです、ホント。

ワンピ丈でおしりスッポリかくれるし、
袖は少し短めにしましたが、
寒くない長さ、でも家事のジャマにならない袖丈。

自分用に好きなように作れる、
やっぱりハンドメイドはやめられません。

なんとなくつぶやき・・・・
[PR]



by gondeee | 2011-12-01 19:55 | ハンドメイド(おとな) | Comments(2)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

最新のコメント

★バニラママさんへ コ..
by gondeee at 11:29
こんにちは(o^^o) ..
by バニラママ at 16:29
★ちびびさん。 お..
by gondeee at 19:32
おお!今年も出店されるん..
by ちびび at 07:12
★かこぷさーん!! 忘..
by gondeee at 23:15
ご無沙汰しすぎてます('..
by かこぷ~ at 16:20
★まろこさんへ。 こん..
by gondeee at 20:14
鍵コメで質問した者です。..
by まろこ at 11:49
★atsuさんへ。 こ..
by gondeee at 19:55
素敵なブラウス!  フ..
by atsu at 23:39

タグ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧