人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリースネックウォーマーの作り方。


フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8182130.jpg
長男から通学時に使うネックウォーマーを作って欲しいと言われ、
ちょうどアンチビリング(毛玉のつきにくい)フリースがあったので、
それで作ってみました。



あまりにカンタンで、
しかもすごーーーーく使えるネックウォーマーができたので、
以下、作り方紹介します~♪♪


といっても、裁断から完成までおよそ15分ほど。
「作り方」というにもおこがましい・・・。

・・・画像多い上に、長文で~す(- -;)




フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8191517.jpg

まず裁断寸法ですが、
たて40センチ、横52センチ。

生地方向を間違えないよう、
必ず地の目(生地の耳が縦方向)に40センチとってください。

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8195344.jpg

それを中表に折ります。

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_821449.jpg

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8211865.jpg

タテ(40センチ)側を縫います。

(注意)ミシン針は必ず「ニット用」で、
ニット専用糸を使ってください。


縫いしろ1センチで縫いますが、
返し口を開けておかなければならないので、
5センチほど縫って、返し口5センチ残し、
残りを縫います。
(フリースは生地が柔らかいので、そんなに大きく返し口を
とらなくてもひっくり返せます)

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8213467.jpg

縫いしろを開いてアイロンで押さえます。
(フリースなので低温で)
フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8221133.jpg

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8223198.jpg

上の画像のように折り込んで、
残りの一辺を縫い合わせていきます。
内側の一辺を、
外側の一辺で包み込んで縫います。


フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8225415.jpg

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_823777.jpg

少し縫いにくいですが、
ゆっくりと、折り込んだ生地を引っこ抜く感じで
縫い合わせます。

コレ、シュシュの作り方とおんなじですね~。
フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8233834.jpg

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8235080.jpg

返し口からひっくり返して、
ミシンで閉じて完成!!

めちゃカンタン~。

でも、着用するとすごくあったかいんです。
今までなんでコレに手を出さなかったんだ!!くらいな勢いです。

ちなみに、大きさですが、平置きで縦19センチ、横50センチで、
私でも十分使えて、小学二年生の少々頭のデカい男子(笑)でもOKでした。
その彼に着画を撮らせてもらうつもりが時間がなかったので、
五歳児着画でお許しを・・・。
フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8262815.jpg


・・・・さすがにデカいか。(^ ^;)
でも、首のあたりでくしゅっとなって、かわいいし♪♪

長男はそのあったかさに感動して、
早速学校にしていきました。

フリース最強です。
しかもこれだと二重になってるし、保温性バツグンです。


あまりにも短時間でできたので、
同じ要領で作れるヘアバンドも作ってみました。
フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_8274723.jpg

洗顔のとき、
お化粧の時、ヘアバンド、手放せませんよね~。

フリースネックウォーマーの作り方。_e0188325_828650.jpg

しかし、この二つが同じ作り方ってのもスゴイなぁ。
(ネックウォーマーにゴムを通しただけ。)



・・・・ご清聴ありがとうございました~。(^m^ )




こちらもゼヒのぞいてみてください♪♪(*^-^*)
↓↓↓ハンドメイドショップ↓↓↓

  =blue*border=


いつもあたたかいポチありがとうございます★
ボチボチ上ってまいりました~。♡→ܫ←♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ



by gondeee | 2010-01-21 05:57 | ハンドメイド(雑貨)

大切な家族のこと、大好きなハンドメイドのこと。
by gondeee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

iichi
at 2016-04-26 20:45
東海エコフェスタ出店予定。
at 2015-08-27 19:26
東海エコフェスタ終了。
at 2015-04-16 20:07
恥ずかしながら・・・・
at 2014-11-08 11:21
イベント商品。
at 2014-03-21 14:42

タグ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧